コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

天空テラス、からの悪夢再び

土曜日は足利市の大岩山にある天空テラスに行って来ました。

いざ足利へ

国道4号の利根川橋までは一般道で行き、そこから利根サイ&渡良瀬川CRに入り、渡良瀬遊水地を経由して足利の街中へ。

織姫神社交番前の交差点を左折して大岩山方面を目指します。

ちなみに目的地である天空テラスや天空西公園の案内は全然見当たらないので曲がるところは事前に調べておいた方が良いと思います。(大岩山や大岩山毘沙門天の表記は何箇所かあったかもしれません)

大岩山ヒルクライム

大岩山の登り口に向かう最後のT字路を右折するとそこからはずっと道なりですが、さっそくゆるやかな登りが始まります。

北関東自動車道を潜ったあたりから本格的な登りになり、ここから先は目的地まで8〜10%の登りが延々とよどみなく続きます。

登り初めてからの距離は3kmちょっとなんですが、とにかくキツい。キツい。キツい。

あまりのキツさに途中2回ほど休憩を挟みましたが、まぁなんとか天空テラスまで登り切ることが出来ました。

天空テラス

楽しみにしていた天空テラスからの展望は

標高は300mちょっととそれほど高くはないですが、関東平野を一望できる素晴らしい展望でした。

16:9のワイド写真の方が伝わりやすいですかね。

いかがでしょうか。

眺めの良い景色を見ながら前日の夜に買っておいたおむすび🍙を食べて引き返すことに。

まだ時間が早いから、帰りにNODIZEに立ち寄れるかも?

悪夢。。。

足利の街中まで下山して渡良瀬川CRに入った瞬間、プシューーーーと嫌な音。

はい、パンクです。

路肩によって後輪を外し、タイヤを外してみると、タイヤの表面に何か鋭利なものでスパっと切れたような切り傷が見つかり、ちょうどのその部分のチューブにも切り傷が入ってました。

念の為イージーパッチをタイヤの裏側に貼り、チューブを交換して再スタート。

すると1kmくらい走ったところでまだ後輪がパンク。ウソでしょ。。。

再度タイヤを外すと、イージーパッチを貼った所が避けて、ケーシングの繊維が毛羽だった感じになっていてそれがチューブに穴を空けたようです。

スペアチューブはもうないし、パッチを貼ってもタイヤ側をなんとかしないとまだ同じようにパンクします。

取り敢えず千円札を折ってタイヤの切れ目の部分とチューブの間に差し込み、チューブにイージーパッチを貼って応急措置。

ただ、この状態でここから60km走って帰るのはちょっとリスクがあります。

仕方なく最寄りの駅から輪行で、、、輪行、、、こんな時に限って輪行袋を忘れてきました💦

ロードサービス

まぁこう言う時の為のau自転車保険のロードサービス。

過去に何度かお世話になってるので利用方法はお手のもの😁

ただ、au自転車保険のロードサービスは50kmまでしか運んでもらえないのと、人は運んでもらえないのでピックアップしてもらう場所を考えなきゃいけません。

2回目のパンクをした場所は足利市駅の次の福居駅と県(あがた)駅の中間くらい。

足利市駅も福居駅も家まで50kmをわずかに超え、県駅ならギリ50kmに収まりそうですが先に帰って自転車を受け取ることを考えると電車の本数が少なく微妙です。

館林駅なら館林駅発の電車もあって本数が増えるので、取り敢えず10kmくらい走って館林駅からロードサービスを要請することにしました。

ピックアップ

au自転車保険のアプリからロードサービスを要請すると、自動的に自車位置のGPS情報も送られます。

程なくしてサポートデスクから電話が掛かってきて、保険の契約状態、現在位置、トラブル状況、運送先などの確認があり、40分くらいで委託業者のワゴン車が来てくれました。

(提携会社はレッカー屋さんが多いのでトラックで来ることの方が多いです)

自転車を預けて自分は館林駅から電車で最寄り駅まで。(乗り換えなしの一本です)

時間的に自分の方が少し早いか同じくらいかな?と思ってましたが、地元駅について家まで歩いていくと、ちょうど家の近くの交差点をワゴン車が曲がっていくのが見えました。

おぉ、ナイスタイミング!

ドンピシャ過ぎて逆に怖いです😁

ドライバーさんにお礼を言って自転車を受け取りました。

それにしても足利で2回続けてパンクをしたのはこれで2回目です。

一度目は昨年、草木ダムに行くつもりで同じように渡良瀬川CRを走っていたら足利市駅の1kmくらい手前でパンク。チューブを変えて再スタートしたらハンドポンプで入れたこともあり空気圧が少し足りず、段差でリム打ちして足利市駅の直前二度目のパンクです。

その時ももう良いやと心が折れて足利市駅から輪行で帰りました😅

でも、ジンクスとか鬼門とか僕は信じない事にしているので、これに懲りずまた足利方面に行こうと思います。

まぁ思わぬ形でDNFとなりましたが、天空テラスまでは行けたのでヨシとしようと思います。

天空テラスまでのライドは動画もあるのでもし良かったらご視聴宜しくお願いします。

www.youtube.com

ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。