2年前にゆるサイメンバーと都民の森に行った時は、下り中にパンクしてしまい、スペアのチューブも劣化していた為に航続
不能となって魔サッキーさんの車に回収してもらいました。
そう、自分の中で都民の森はリタイヤで終わってるんです。
昨日は千葉競輪でのイベントが仕事で潰れた為、代休を取って
“宿題”を片付ける為に、都民の森に行って来ました。ちなみに代休をこの日に決めた時点で、(天候に問題が無ければ)都民の森に行く事を決めてました。
なぜ28日にしたかと言うと
(1)月曜日は都民の森が休園日だから道が空いてそう
(2)やじうま達
(笑)は28日は仕事の人が多いだろう
(3)連休に入ってる人がいても、ソフトクリームやらうどんやらカレーパンやら、サイクリングとグルメがセットの人達は月曜日はパスするだろうから鉢合わせする事もないだろう
と言う読みです(笑)←マジです
人と走るのはそれはそれで楽しいし、それこそ前回のパンクの時のように自走不能になった場合のエマージェンシーとしてリスク軽減にはなるのだけど、とにかく今回は誰にも気兼ねせず自分のペースで黙々と走り、自分の都合で休憩する為に単独を選びました。
7:50、武蔵五日市をスタート。
平地専門の僕には檜原村役場までの緩い勾配でも充分キツい。
ちょうど30分で役場のT字路に到着。
今回の目的はあくまでも都民の森に行き、そしてちゃんと武蔵五日市に自走で帰って来ることなので、ちとせ屋には向かわず躊躇無く左折。
スタートから約1時間で上川乗。
ちょうど信号が青だったのでそのまま通過。
が、信号を過ぎてすぐの勾配で一気に心拍数上昇。
途中何度も足付きして、勾配途中で再スタートが困難なところは少し平らな所まで自転車を押して歩いたりもしつつ、スタートから1時間36分でようやく数馬の湯。
ここで少しだけ休んで再び再スタート。
一度下がった心拍数もすぐに上昇して下がらなくなり、途中で何度も停止。
一緒に走ってる人もいないので「恥ずかしい」と言う感情もない。
スタートから1時間45分で旧料金所を通過。
料金所直後の右コーナーから料金所を右下手に見ながら次の左コーナー(ちょうど料金所が見えなくなるあたり)で両足太腿攣った><
立ち止まって太腿を伸ばして再出発。そしたら今度は両足の脹脛が攣った><
これ、無理だな。もうペダル踏めんよ。引き返すかぁ。。。
どうせ誰も一緒じゃないし、誰にも行ってないし。
ここで引き返しても誰に迷惑かけるわけでもないし、誰にバレる訳でもない。
でも、料金所過ぎて、残り2kmくらいで引き返すのはなんかもったいない。
これが数馬だったら引き返したかもしれないけど。
取り敢えず今回の目的は“自転車で”走りきる事じゃないし、残り2kmなら自転車押して歩いてでも都民の森まで行こう、と思ってひたすら押しました。おかげさまでクリートがボロボロです。
立ち止まりはしても歩かずにまた乗るのが本来の自転車乗りなんでしょうけど、別に良いです、自転車乗り失格と思われても。山じゃいくらでも白旗上げます。
勾配9%の表示が出てる区間はほぼほぼ押して歩いて、スタートから2時間20分、どうにかこうにか都民の森に到着。
さて、休園だし特に何するでもなく、FBに書き込みだけして下山開始w
帰りこそ慎重に。なんせ今回の目的はあくまでも前回果たせなかった
武蔵五日市駅までの帰還。
どうでも良いことのように思えるかもしれないけど僕にとってやり残しがあるままなのは気持ち悪いのです。
前回パンクしたポイントも無事パスして、
檜原村役場のT字路まで来たところで、そう言えば前回はパンクのせいでカフェせせらぎにも入れなかったのを思い出し、役場で休憩。
あまり気にもせず席につこうとしたら気の良さそうなマスターが「窓際にどうぞー」と言って窓際の席に案内してくれました。
マスターがカメラ好きみたいで、店内にクラシックなカメラが沢山並んでました。役場での休憩を終えたら後は一気に武蔵五日市まで。
ほうとうは前回入ったので今回はスルーです。
スタートして4時間20分、無事
武蔵五日市駅の駐車場に帰還しました。
ちょうど12時くらいだったし腹も減ってたけども、お風呂に入りたかったので下って来る途中に看板があった瀬音の湯まで車で上がって、温泉に浸かって帰りました。
途中押して歩きはしたけど、取り敢えず2年前に残してきた宿題を片付ける事が出来たので満足満足。
でもやっぱり僕は平地が好きだなー