コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

柳沢峠を抜けて甲府へ

シルバーウィーク最終日は狸熊さん、魔サッキーさん、きゃしさん、まぢょさんらと勝沼ぶどうの丘と言うワイナリーまで走ってきました。

 
まずは始発電車でスタート地点の青梅駅を目指します。
{6536C2AB-844D-4EBD-BC03-C0118CBAB8D0:01}

7時40着。既に皆さん揃っているのでサクッと自転車を組み立て、コンビニでパンを買って食べでスタートです。
 
{E85A97F9-0B6B-4197-81FE-B48CDB3C5A9D:01}
 
奥多摩周遊道の入り口にて。
 
 
この辺から俄かに斜度が増して行きます。
「柳沢峠は4~5パーくらいのダラダラ勾配が続くだけだよ」と聞いてたハズなのに、僕のガーミンには8パー~10パーの数字がちょいちょい表示されます(苦笑
 
勾配がきつくなるにつれて、腰が段々と痛くなってきます。
腰と言うかお尻のちょっと上の両サイドですね。
腰の痛みに耐えきれなくなって途中で止まって休憩し、「背中からの放熱が追いつかないから」と、魔サッキーさんが僕のリュックを代わりに背負ってくれました。かたじけのうございまする。。。
 
{F7D8BE8F-BED3-4FFB-BCF8-D4469D212FE2:01}

超天気良い!!(既にリュック背負ってませんw)
 
 
この後何度か腰の痛みで足付きして休みつつも、ようやく
{FF6EED8F-119D-403B-83D4-EBE7A2781E79:01}
 
柳沢峠に到着。
 
ここからは約20kmの下り。
ビビリーなので人の倍くらいブレーキ掛けっぱです。
いや、マジ怖ぇから。
 
{2B04B26E-EF5E-4ACA-B9CF-346C8B74A3DA:01}
途中で停まってパチり。
 
 
{0B8BD8C8-E298-4A8F-9CF1-9B16A9FD2807:01}

途中のお茶屋さんで昼食。
月見うどんの大盛でエネルギー(炭水化物)とタンパク質を補給♪
 
ここから勝沼まで一気に下り、ぶどうの丘を探すと、、、遥か上の方にそれらしき施設が見える。
そうだよな、丘だもんな。。。orz
 
ぶどうの丘に登る勾配が、本日最強いや最凶の激坂でした。
途中でキツくなって足付きしたら再スタートできなくなり、残り300mくらいを敢え無く手押ししてどうにかこうにか到着。
 
まずは施設内に併設されてる温泉で疲れを癒し、本日の目的だったワインカーヴでワインの試飲。
1100円払うと200種類のワインを好きに試飲出来ます。
{B2F2A9B8-8035-45B6-9D5F-3207C565D7C3:01}

こんな感じでワインがズラリ。
 
{4C41E6BF-CE78-4960-968A-95AAE0BBB26F:01}

棚にあるのと同じワインがテーブルに並んでて試飲出来ます。
て言うか普通は試飲てちょっとだけ口に含んで吐きすてますが、結構飲みましたw
 
気持ちよくなった狸熊さんは
{82DD6B3B-5F13-41D0-87F3-5CA8718EF300:01}

外の椅子でお休みになられてますw
て言うか結構な丘でしょ。
 
お酒を飲んだ以上は、帰りはもちろん
 
{8D18377C-DF10-4894-B975-0A550E67701E:01}
駅まで押して行きますよ。
ぶどうの丘から勝沼ぶどう郷駅までも何気に一旦下ってまた登るので、押してるとは言え結構キツいです。
て言うか普段歩きなれてない人達は自転車よりキツい?
 
ようやく駅についた頃には陽もかなり落ちてきてました。
{F184205A-E4CB-42DD-94E4-70675CACD86B:01}
駅からの夕陽。
 
 
連休最終日の夕方という事で特急かいじの空席があるハズもなくw、各駅停車で帰りました。
 
 
かなりキツかったけど、天気は良かったし、景色も良かったし、温泉入れたし、ワインも美味しかったしで、とても充実した一日でした。
 
同行された皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
 
オーディオコメンタリー