コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

奥多摩側から都民の森へ

昨日はきゃしさん、まぢょさんと3人で都民の森まで行って来ました。

GWに武蔵五日市側から上ったので今年2回目、奥多摩湖側からのアプローチは自身初めてです。

待ち合わせ場所の立川まで車で行き、立川からスタート。

 

昭島〜拝島までは裏道を使ってのんびりポタリングペースで行き、途中から吉野街道を経て青梅街道。この道は一昨年、柳沢峠を抜けて勝沼に行った時に通った道です。

 

{2F6890DE-59B5-4021-A0B8-CB2CAC1E43AF}


あの時は青梅駅集合で奥多摩湖までの距離は今回よりずっと短かったですが景色を楽しむ余裕などなくあまり覚えてませんでしたがw

 

奥多摩湖沿いの最後のトンネルを抜けるまではずっと登りが続きますが、最後のトンネルを抜けてから周遊道入口までの6kmくらいは平坦。この区間はとても快調に走れて気分が良いですね。

 

 

{A3132CAA-B0AC-4964-A5A2-E8BC58321B62}


周遊道に入ってすぐの自販機が並んでいるところで不二家ネクターを飲んで糖分補給をして、いよいよ山越えのスタート。

 
{800E277A-687C-4E7D-9199-12CDBEDB9054}

ここからは各々、自分のペースで走ります。ちなみにここまでずっとアウターで頑張って来ましたが、橋を渡って少し登り始めたところでインナーに落としました。

 よく奥多摩湖側からのアプローチは武蔵五日市側からのアプローチと違ってせっかく登ったのに無駄に下らされることがなくだらだらと登ってるだけだから楽、と聞いてましたが、、、全然楽じゃないですよw

まず自分が見た限りでは9%の標識が2個ありました💢

9%はダラダラとは言わんです、はい。(ただ、二個目は本当に9%あったかな?って感じでしたが)

 

途中、対向車線から激しく手を振るビアンキジャージ、、、のぶをさんとすれ違いましたw

 

しかしそれにしても暑い。すでに立川から50kmくらい走って来てる疲労と暑さで体力と水分がガンガン奪われて、途中何度も脚が攣りそうになります。

特に後半は疲労で走りがフラフラして来たので走りながらボトルを取るのに危険を感じ、水分補給の度に止まりました。

結局、道の端っこで2回、月夜見駐車場(第一、第二)で1回ずつの計4回かな?途中停止して小休止&水分補給を行なってようやく風張峠に到着。ここまで65kmくらいですかね。(立川から)

 

{91795279-5D9C-4AE4-852E-410F931ACE71}

 

ちなみにここが東京都で最も高いところにある道路だそうです。

 

{344635BC-06A4-4474-869A-6ED1B945DBCD}

 

すでに1時を回っているので都民の森で昼食を摂ることに。ここからもうずっと、いや殆ど下りです。(途中、所々登りがりますw)

 

都民の森はこれで4回目ですが、いつもソフトクリームを食べるだけなのでここでまともに食事をしたのは初めてですw

まぁ無難なところでカレーライス。腹ペコなので大盛で。

{D0D39008-7BB3-4D76-9089-708A936F9FC5}

す、少ねぇ。。。

まぁ山の上だからしょうがないですかね。

 

{3E302C29-C338-4207-8596-39F70D1969EE}

毎度お馴染み、看板の下で記念撮影。

腹ごしらえしたら一気に下ります。下りはゆっくり安全に、、、と言う話しでしたが、そもそもきゃしさんも、まぢょさんも下りが得意なので「ゆっくり安全に」の速度が自分のゆっくりと違って速ぇ速ぇ💦

ただ、自分もGWに同じ道を走ったばかりと言うこともあり、以前に比べれば少しは慣れて来ました。

自分の中でマージンを残した上でついていけるペースではあったので同じペースで降りて行けました。

 

武蔵五日市駅まで降り切ったら、ここから先は甘みが飛んだデザートのようなもんで立川まで基本平坦の一般道をひたすら走るだけ。なんか交通量多いし、睦橋通りが工事中片通で激混みだったりと走りづらく、「あぁもう面倒クセェから輪行してぇ」って思ったのはナイショw

 ただ、ハイになってたんですかね、すでに100km近く走って来てクタクタなのに、なんだか知らないけどやたらと足が回ります。

電球が切れる直前に急に明るくなるのと同じでしょうかw?

 

終盤にしては結構なペースで走って無事立川に到着。

距離118km、獲得標高1100mくらい?(GARMINがバグって3300mとか出てるので正確な数値は分からず)の行程でした。

 

ここできゃしさんとは一旦別れて、きゃしさんは自走で帰宅、自分とまぢょさんは小平にあるテルメ小川で汗を流してからいつものタイガー亭で再合流して打上げしました。

 

きゃしさん、まぢょさん、お疲れ様でした!