コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

檜原村

今日は檜原方面に行って来ました。
いつも通り武蔵五日市駅のコインパーキングに停めるつもりで行ってみたら、なんと朝7:30前だと言うのに満車(@_@)
どうやら今日はトレランの一大イベント、ハセツネの日程と被っていたようです。
武蔵五日市駅周辺のコインパーキングなんて交番の隣と信号の角のところしか知らないし、あちこち探し回る時間ももったいないので、急遽奥多摩湖側に回ることにしました。
青梅街道の一番長いトンネルを抜けたとこにある大麦代駐車場に車を停めて、ここからスタートします。
 
{51A7152F-B2F7-404A-9C25-D78C540328D8}
風もなくおだやかなポオポカ陽気。
奥多摩湖側からのアプローチは5月にきゃしさん、まぢょさんと登った時以来です。
と言うかヒルクライム自体が久しぶりですが。
前回は3回か4回、足をついてしまったけど、今回は1回目の9%が終わった後、左側に資材が置いてあるあたりだったかな?そこで一度止まっただけで、あとは最高地点の道路標まで登り切れました。

 

 

{F2F9E867-2575-471A-9C2A-E7E614CC11AC}
今年2回目の東京都最高地点。
真っ白で景色が見えんw
前回はここから都民の森に寄って武蔵五日市に下りたけど、車を回収しなきゃだし都民の森からこっちに戻るのも大変なので今日はここで折り返しました。
 
{A82610A0-EA63-42FB-99B4-76F86D0E92F5}
月夜見第一駐車場まで降りるとガスが晴れてて景色を見ることが出来ました。
(行きに通った時から景色が見えるのは気づいてましたが、登ってる時にここで休むと気持ちが切れそうだったのでスルーしました)
 
トータル 38.5km
獲得標高 677m
 
STRAVAの東京HC OKUTAMAステージと言うセグメント(ネクターの先の橋を渡ってすぐから最高地点まで)を見ると、前回が1:17:42で今回が1:14:41だったので3分速くなってました。
ただ、前回は立川から奥多摩まで走って来てるので脚を使っているのと、気温が今日より高かったので今回の方が条件が良く、単純に速くなったとは言えないかもしれないですね。(むしろ今回の方が遅くなってる?)
 
久しぶりのヒルクライム、楽しいかと言われれば別に楽しくはないですが、キツくても達成感は得られたので堪能出来ました。
取り敢えず年内のヒルクライムはこれで終わ。。。うーん、元々走ろうと思ってた武蔵五日市側から上ってないので、消化不良といえば消化不良なんですよね。
でもこれからどんどん寒くなってくるし、やっぱ最後かもな。
だからTCRでのヒルクライムも今日が最後かも。