コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

日光〜渡良瀬渓谷

昨日は日光まで輪行して渡良瀬渓谷をサイクリングしてきました。

始発電車に乗って東武日光駅に8時ちょっと過ぎに到着。

8時半くらいにスタートです。

東武日光駅から国道122号に曲がる細尾大谷橋交差点まで3%〜6%くらいの登り勾配がずっと続きます。

途中、神橋交差点が国道120号線の起点になっていて左折します。(写真は左折後。眼下の川は大谷川)

国道120号線は日本ロマンチック街道という名前がついていて、そのまま進むといろは坂中禅寺湖、さらには金精峠を超えて群馬県片品村、そして沼田市まで続きます。

国道120号の細尾大谷橋交差点を左折して国道122号線に入ります。

ここから日足トンネルまでもずっと登りで、途中最大9%(GARMINの表示では11%)の登りがあります。

去年は途中で一度足をついて休憩しましたが、9%なら先日の奥多摩周遊道路と同じ。キツさを知ってたので今年は何とかトンネルまで乗り切れました。

このトンネルを抜けると足尾です。(現在は日光市ですが)

足尾側はひたすら下り、、、なら良いんですが微妙にアップダウンがあります。

50km/hくらい出るところもあれば、下りの勢いで登り切れない登りもあります。

が、全体的には下り基調で景色も綺麗です。

わたらせ渓谷鉄道の陸橋。

時刻表を調べたところ、トロッコ列車はあと2時間くらい通らなそうなので諦めます。

自転車を主役にもう1枚

それにしても昨日は向かい風が強く、下りでも抵抗を感じるほどです。

草木ダムに掛かる橋

国道122号を大間々まで降りると、そこから先はずっと平坦です。

見るべき景色もあまりないので(失礼)、ここから先は写真もありませんw

向かい風はまぁまぁ慣れてたつもりですが、向かい風の中60km、70kmを延々と走るのは正直堪えました。

“ご馳走”は大間々で終わっているので、そこから先はクソ不味いデザートを延々食べさせ続けられてる気分。

途中、足利市駅輪行しちゃおうかとも思いましたが、なんかもう意地で完走した感じですね。

東武日光駅からトータル148km。登りあり、向かい風ありで148kmなので、今まで一番疲れたサイクリングかも。

でも楽しかったです。(大間々まではw)