コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

道の駅スタンプラリー③ 小川町〜東秩父村

今日はTCRで道の駅スタンプラリー。

6時にスタート。

f:id:cozzy84620347:20211009170919j:image

 

家を出た時は曇りだったのに、桶川あたりで雲行きが怪しくなってきて北本でポツポツ。。。

荒川を超えるか超えないかくらいでざーっと降られました💦

雨の日は絶対に走りたくない人ですが、家を出てから降られたら仕方ない。

と言うか一度ガッツリ降られると開き直れます。

 

一旦降り止むも、東松山を過ぎて嵐山に入ったあたりで土砂降り。

あーはいはい、もう良いよ。一度濡れてるからもうどうでも良い😁

 

R254を旧道に左折し、ようやく1箇所目の道の駅「おがわまち」に到着。

f:id:cozzy84620347:20211009170525j:image

まずはスタンプゲット。

雨が小降りになるまで少し雨宿りし、9時半に再スタート。

目指すは東秩父。

 

小川町を抜けたあたりで雨が止み、路面もドライに。

これなら山も大丈夫かな?と思いながら走っていると次の目的地、道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」に到着。

f:id:cozzy84620347:20211009170531j:image

スタンプゲット。

ちなみにここの駅は2021年10月現在、埼玉県で一番新しい道の駅です。

 

路面も完全に乾いているので、予定通り山越えを決行。

落合橋を左折し、秩父高原牧場の看板を右に曲がるといきなり結構な坂道💦

さっそくインナーローまで落としてえっちらおっちら漕いでいくと、またしても雨がポツポツと。。。うーん、ヤバいね。

と、ここで想定外のイベント発生。GARMIN(Edge520J)のバッテリーが切れました。

元々バッテリーが弱ってたところにナビを使ったことで減りが早まったようです。

一応、バッテリー切れを想定してブライトンも同時にスタートさせておいたので記録は取れますが、ナビが使えないのが痛い。

 

取り敢えずスマホで現在地を確認したら、あと少しで二本木峠方面に曲がる分岐のようなので取り合えずそこまで行きますが、雨足がさらに強まってきました。

二本木峠方面の分岐を直進し、少しいくと地図には乗ってなかった分岐。

えー、これどっち?

スマホで見てもよくわからない。て言うかスマホの画面が雨で縫えて全然反応しない💦

そしたらちょうど沿道の民家からおばちゃんが出てきたので、「すみません、皆野方面に抜けるのはどっちに行けば良いですか?」と聞いてみたら、「皆野にいくなら右だけど、この前の台風の影響で通行止めの区間があるから遠回りしないといけないよ。この土砂降りの中を自転車で行くのかい?あまりおすすめしないよ。」と言われました。

 

よし!引き返そう!!(即決)

 

この土砂降りの中、地元の人がオススメしないと言ってるのを無視して突き進むほど自転車に命掛けてません😁

 

おばちゃんにお礼を言って今登ってきた道を引き返します。

 

こ、こえぇ💦

 

土砂降りの中、急勾配の下りを降るのはマジ怖かったです。

おっかなびっくり、ブレーキ掛けっぱなしでどうにかこうにか県道11号線まで戻りました。

 

落合橋を右折して県道294号で東秩父村役場のあたりまで来ると雨は小降りになり、小川町に入る頃には止みました。

 

東松山まで戻ってきてR254を離脱すると、今度は結構な向い風🌪

 

もーーーー!💢

 

まぁおかげでずぶ濡れになったウィンドウブレーカーは完全に乾きましたけど。

 

北本まで戻ってきたらまたポツポツ。。。

 

帰りもかよ!北本どうなってんだよ!!💢

 

桶川で新しい道を発見したので試しに通ってみたらだいぶ遠回りさせられながらもどうにか無事帰宅。

雨水を沢山浴びてしまったのですぐに水洗いしました。(雨水は何故か水道水より錆びやすいです)

f:id:cozzy84620347:20211009180114j:image

 

 

元々今日は7駅回る予定が2駅で終わっていまいましたが、まぁこう言う事もあるのが自転車ですね。

立てた目的は絶対完遂するって人もいるんでしょうけど、そう言う人達とはマインドが違うので。

 

走行距離:138km

獲得標高:578m

摂った食事:セブンのビッグフランク、ピザマン、スティック羊羹、MagOn

 

f:id:cozzy84620347:20211009170631j:image