コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

道の駅スイーツポタ

昨日は道の駅を回ってスイーツポタしました。
 
まずは江戸サイを北上して利根サイに入ります。
だーれもいませんw
 
しばらく北上して「道の駅はにゅう」にin。
ここは特にウリになるようなスイーツがある訳でもなく、先が長いので取り敢えずここで早めのランチ。

普通盛りで頼んだら結構大盛りだった💦
これ、大盛りで頼んだら凄そうだな。
 
食事後、自転車に戻る途中でスタンプラリーの幟やポスターが出てました。
道の駅スタンプラリー、懐かしいな。
 
実は15年前にスタンプラリーにチャレンジして制覇しています。(もちろん車で)
 
当時はまだ関東甲信で96駅しかなかったけど、今は170以上もあるんですね。
そこで思いました。チャレンジは期間が決まってるけど、個人的に今度は自転車でスタンプを集めてみようかな?と。
まずは埼玉県内を今年いっぱい、いや来年いっぱいくらいのゆるーい目標で。
 
が、道の駅はにゅうでは残念ながらスタンプブックは売り切れでした。
仕方ないので道の駅はにゅうを後にさらに北上。
利根大堰を超え、熊谷の刀水橋でR407に出ます。
 
ちょっとだけ妻沼聖天山に寄り道をして、
 
本日2ヶ所目の道の駅、「めぬま」へ。
ここでスタンプブック(スタンプ台帳)をゲット。
(写真は帰宅してからの物です)

 

 

道の駅めぬま地産の野菜を使ったジェラートが有名です。でも頼んだのはミルクと葡萄のジェラートw

(野菜関係ねー!)

記念すべき1つ目のスタンプ。
 
道の駅めぬまを後にして、R407(熊谷市内でR17を越えるとR140になります)を秩父方面に走り、旧熊谷東松山有料道路(今は熊谷東松山道路っていうのかな?)で東松山に向かいます。
 
東松山から吉見百穴を経由して辿りついたのは本日3ヶ所目に道の駅、「よしみ」。
吉見町の名物はいちごです。

 

道の駅よしみで一番人気なのは「雪いちご」と言うカキ氷。

実はこのカキ氷、中にイチゴのソフトクリームが埋まってます。
上にかかってるイチゴソースももちろんリアルイチゴのソース。
かなり満足度の高い一品です。
 
帰りは荒サイに出て本田エアポートを横目に開平橋まで出て、普段のサイボクハムや榎牧からの帰りと同じ道で帰宅。
トータル132km、道の駅スタンプは2個ゲットできました。