コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

興味のある話題、ない話題

一口にロードバイクが趣味と言っても楽しみ方は色々ある訳でして、自転車が好きなら全てが好きかと言ったらそんな事もない訳で。

 

例えば自転車の組み立ては好きだけどメンテは嫌いなんてすよ。やってる事は同じような事なのに謎ですよね。

 

大別すると自転車を弄る(カスタムする)事と自転車に乗る(外を走る)以外は興味がないです。例えばツールドフランスなどのレースは興味がないので見てません。

人が走るのを眺めてる時間があったらローラーでもやってた方がまだマシですがローラーも嫌いなのでやりません😁

 

僕は何にも縛られず自由に走り回るのが好きなので、レース全般はもちろん、決まったルートを走るサイクリングイベントやブルベ等も全く興味がないです。

以前やった東京23区の一筆書きライドも、ネタとしては良かったかもしれませんが、最初から最後までナビ通りに走ってたので正直あまり面白くは無かったです。

 

お腹が空いたらコンビニや飲食店に寄って好きな物を食べるので、どんな補給食が効率良くエネルギー補給出来るとか、そう言う話題もあまり興味が湧かないです。

ライドの後半は食べられなくなるとよく聞きますが、ライドの後半でもお腹が空いたらすき家に寄って牛丼メガ盛り食べたり、やよい軒に寄ってご飯何杯もお代わりしたり。

 

タイヤは嵌めやすさ、乗り心地、耐久性、値段だけ。一分、一秒を削るような走りをしなければ、ロードバイク用として売られてるタイヤならグリップ性能はどれも必要十分な性能だと思ってるので高級タイヤは僕には過剰スペック。

実際、廉価モデルのリチオン(ミシュラン)やJetty(IRC)で怖い思いをした事は一度もないですから。

1本5,000円の高級タイヤを買うなら1本3,000円のタイヤにして2,000円分美味しい物を食べた方が良いです😊

 

そして一番退屈なのが、どのパーツが何グラム軽いみたいな話題。

なんせ自分自身が重いし、走る時は大体アクションカムやデジカメ、予備バッテリー、モバイルバッテリー、ミニ三脚などをフレームバッグやサドルバッグに詰め込んで走るので軽くする意味が全くないです😁

 

まぁロードバイクをスポーツとして真剣に取り組んでる人から見たら僕のやってる事はメチャクチャだろうし邪道なんだと思います。

しゃあないです、僕にとってロードバイクはスポーツじゃなく娯楽なので😁

自転車を使った遊びです。自転車は遊び道具。言ってみれば玩具です。

 

もちろん公道を走る以上、法規とマナーを守って人様に迷惑を掛けないように楽しむ事が重要ですが、逆に言えばそこさえ守っていればどんな楽しみ方をしたって良いと思います。

 

今まで物の良し悪しじゃなく好き嫌いは個人の感想だからと所構わず自由に書いてましたが、やはりSNSだと色々軋轢を生むようなので今後はこう言った内容はブログで書いて行こうと思います。

ブログならタイムラインに載って嫌でも目に入る訳ではなく、読もうと言う意志を持って読まれるものなので、嫌なら読者を止めれば良いだけですから。

はなから自転車を楽しむ全ての人に愛されるブログでありたいとは思っておらず、同じマインド、似たような楽しみ方の人達に楽しんで貰えればそれで十分です。

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村