コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

アクセス数が伸び悩み

当ブログのアクセス数が伸び悩んでます。

記事を公開する曜日や時間によって日に100(ユニークユーザー)くらい行く事もありますが、平均すると日に50行くか行かないか。

Google Analyticsで見ても大体同程度。

欲を言えばコンスタントに100アクセス/日(ユニークユーザー)以上は欲しい所です。

 

単純にコンテンツが面白くないからだと言われれば返す言葉もないですが、それ以外の部分でやれる事はやってみようと思います。

アクセス元

まずはアクセス元の内訳を見ると、

アクセス元

こんな感じで、大半がTwitterとブログ村とはてなブログです。

 

検索エンジンからの流入が皆無

そして検索サイト(GoogleやBing)からのアクセスがほぼありません。

Google Site ConsoleやBing WebMaster Toolで見てみても、検索結果に表示されるのが日に数件、クリックされるのは何日かに1回と言うありさま。

全くインデックスされてない訳じゃないんですが、一般的なキーワードでの検索結果がなかなか上位に来ません。

「TCR0 道の駅」とかで検索すると1ページ目に表示されますが、誰もそんなニッチで限定的なキーワードで検索しませんよね😁

 

インデックス作成要求

このブログでは特に「クロモリ」と「ポタリング」を重要コンテンツと位置付けてますが、Googleで「クロモリ ポタリング」と検索すると検索結果に出てきません。

クロモリとポタリング、どちらのキーワードも含んでいるページは存在するのにです。

Google Search Consoleで URL検査をしてみたところ、確かにインデックスされてませんでした。

Sitemapが登録されててクローラーがちゃんと来ているからと言って全てのページがインデックスされるとは限らないんですね。

取り敢えずクロモリとポタリングに関する記事のURLはインデックス作成要求を出しておきました。

 

SEOはすぐに結果が出るものではないですが、取り敢えずこれで少し様子を見てみようと思います。