コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

竹林カフェの帰りにペダル破損

昨日は向い風の中を走って疲労困憊だったので、今日は竹林カフェでモーニングのみ。

f:id:cozzy84620347:20220116190210j:image

お決まりのはちみつフランスと、飲み物は暖かい緑茶。

 

帰り道、信号が変わって左ペダルを踏み込んだ時にバキッ!っと凄い音と共に、何か黒い物体が草むらに飛んでいきました。

降りて確認してみると、ペダルの踵部分がプランプランに💦

どうやら板バネになっているカーボンプレートが割れて飛んでいったようです。


f:id:cozzy84620347:20220116190216j:image

こちらが正常な右ペダルで、

 

f:id:cozzy84620347:20220116190213j:image

こちらが左ペダル。TIMEと書かれた黒いプレートがないのがわかります。

このプレートでテンションを掛けて踵部分を固定しているので、

f:id:cozzy84620347:20220116190219j:image

プレートがないと踵がプランプランになります。

 

とりあえずクリートのつま先部分をペダルに引っ掛けて前半分をペダルに乗せただけの状態で漕いで帰宅しました。

 

TIMEのペダルはこの板バネが破損した場合、国内正規代理店で買っていれば代理店に送って修理してもらえますが、海外通販で買った場合は即終了です。(板バネは補修部品としても販売されていません)

自分のペダルもWiggleで買ったものなので残念ですが諦めるしかありません。

 

取り敢えず予備でXpresso2があるのと、ネオプリマートはフラペで走ることも多いので当面は困りませんが、SKもXpresso8を使っているのでそちらも壊れたら次はTIMEを辞めてシマノに戻ろうかな?とも思ってます。