コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

歩行者専用道路での自転車事故

またしても痛ましい自転車事故が起きましたね。

www3.nhk.or.jp

 

事故を起こした高校生は「前に人がいたことは分かっていたが、よけられなかった」と供述してるそうですが、そもそもなんで「歩行者専用道路です。車両の乗り入れ禁止」と看板が出ているのに入っていったのか。

まぁきっと近道だったのでしょう。

普段から通っていて「今日も大丈夫」と思ったのかもしれません。

いや、そもそも大丈夫かどうか判断する意識すらなかった可能性もありますが。

 

自転車は歩行者から見れば走る凶器。

そのことを意識していない人が多過ぎるように思います。

そろそろ免許制度の導入を本気で検討しなければいけない時期に来ているのかもしれません。。。