コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

ポタグラファー

ポタリングしながら写真を撮る人、ポタグラファー。

今まで何度となくサイクリングの時にカメラを持ち歩く事を試みるも、
1.さすがにEM-1は重いし、何より落車時の被害が甚大
→PenLiteのPL6を購入
 
2.レンズが出っ張り過ぎててかさばる。ジャージのポケットに入らない
→薄型のパンケーキズームレンズを購入
 
3.いちいちレンズキャップを外すのが面倒過ぎる
→自動開閉レンズキャップを購入
 
と対策を取ってきたものの、やっぱり何だかんだ言ってサイクリング時に(恒常的に)持ち出すには決定的に重いし大きいのですよ、いかにPenLiteであっても。
 
まぁそんな訳で、サイクリングの時にカメラを携帯しようと言う発想自体が次第に希薄になっていったんですが、2年くらい前にTough TG4を買ってからは持ち出す機会がまた増えました。
{1095E3B0-C5B2-4F55-8083-174F063F4E30}
先日の日光ライドもこのカメラを持っていきました。
 
またオリンパスかよ(・Д・)
 
なんて言わんでくださいw
メーカー同じだと色々メリット多いですから。
パソコンで使うアプリが共通とか、本体の操作体系が似通ってるとか。
 
TG-4の特徴は、
・防塵
・防水(水深15m)
・水中用ハウジングに入れれば水深45mまで対応
・水中撮影モード
・耐衝撃(2mからの落下でも壊れない)
・1cmまで寄れるスーパーマクロ(顕微鏡)モード
などなど。
 
PenLiteに比べると全然小さいし全然軽いしレンズキャップないしで、やはり自転車で持ち歩くならコンデジだなぁって思いましたね。
ポタグラファーにはかさばらず、さっと取り出してすぐに撮れるのは正義だなって思います。
画質も大事かもしれませんが、機動力は重要なファクターですよ。