コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

シマノ PRO DISCOVERのフレームバッグ

TwitterのフォロワーさんにシマノDiscoverのフレームバッグ(一番大きいさず)を譲って頂きました。

f:id:cozzy84620347:20211108212247j:image

トップチューブ長(水平換算)57cmのフレームでこのサイズ感て、シマノさん設計ミスではないですか?😁

 

f:id:cozzy84620347:20211108212249j:image

右側はマジックテープの仕切りで二室構造になってます。仕切りを取るとかなりの大容量になりますね。

 

参考までにGORE BIKEWAREのウィンタージャケット。

f:id:cozzy84620347:20211109091643j:image

ウィンドブレーカーではないのでそれなりの厚さです。

 

f:id:cozzy84620347:20211109091715j:image

これを横長になるように畳んで

 

f:id:cozzy84620347:20211109091833j:image

f:id:cozzy84620347:20211109091842j:image

余裕で入りました。

 

左側は厚みのない物を入れるポケットになってます。

f:id:cozzy84620347:20211108212244j:image

今はちょっと用途が思い浮かびませんが、左側に浅いポケットがついているフレームバッグは多いのできっとあると便利なのだと思います。

 

ドリンクボトルは

f:id:cozzy84620347:20211109092024j:image

流石にどちらも無理ですねぇ。

ステムバッグでも買ってボトルはステムバッグに入れようと思います。

 

これで大容量サドルバッグがあればロングツーリングにも対応出来ますね。

まぁロングと言っても僕の場合、ブルベをやる訳ではないのでせいぜい150〜160kmくらいだとは思いますが。

 

アルミのTCRでロングツーリング?Defyのが良いんじゃない?って思う人もいるかもしれませんが、別にアルミだからどうとか、レーシングジオメトリーだからどうだって事はありませんよ。

アルミのTCRがある。クロモリより輪行が楽だしカーボンほど気を使わないで済む。

だからある物で楽しむ。それだけの事です😊