コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

カスイチならやっぱり「しをみ食堂」

昨日は霞ヶ浦一周、通称カスイチしてきました。

と言っても実際は一周じゃなく、霞ヶ浦大橋からショートカットする2/3周くらい、94kmのコース。


5月の宇都宮サイクルピクニック以来半年ぶりにロードバイクに乗る初心者もいたので、体力的にも時間(ペース)にもホントの一周はちょっと厳しいかな?と。
 
土浦総合公園の駐車場に車を停めて、反時計回りに走ります。(逆回りも出来ますが車道の横断が入るので逆回りの人は殆どいません)
 
↑宇都宮サイクルピクニック以来の人。
ロードバイクに乗った回数自体、多分両手で足ります。
 


たまに車は通りますがとても走りやすいです。
 
途中、潮来にある「しをみ食堂」で昼食。
ここはデカ盛りの店として有名らしく毎回、結構混んでます。カスイチする人も話のタネに寄る人が多いみたいです。
去年は唐揚げ定食を頼んだらフライドチキンか?と思うゲンコツ大の唐揚げが4つも乗ってましたw
今年は、カウンターに「サービス定食」と書かれた貼り紙の中にあったチキンカツ定食を頼みました。
そしたら、、、
 

チキンカツが2枚www
ヤバすwww
これ食ったら絶対このあと前傾姿勢取れねぇwww
他の3人は焼肉定食(大判の豚ロース4枚)、目玉焼きとアジフライ付きのカレーライス、大盛りうな重で、まぁ多いは多いけどこれくらいの大盛りはざらにあるよね、ってレベル。
テメーら裏切りやがったなヽ( ̄д ̄)ノ
 
ちなみにこのお店の一番の定番メニューはカツカレーで、「普通盛り」なのに観賞用の絵皿と見紛うほどの大皿にライスが牛丼屋の特盛以上盛られ、ロースカツが2枚乗ってきます。
 
だから何で2枚なんだよwww
 
どうにかこうにかチキンカツ定食を完食して、リスタート。
が、休んでしまったせいで初心者の人の足が全然回らなくなってしまい、頑張っても18〜19km/hくらいで、本人の気持ちとは裏腹にペースが思うように上がらない。
あるよねー
 
取り敢えず15km先の道の駅たまつくりまで頑張ってもらい、道の駅で椅子に靴を脱いで脚を曲げ伸ばししたりマッサージしたりで何とか回復。
太腿が痛いって言うんで、踏んじゃってますね。
 
出来るだけ軽いギアで回して、たまに風向きが変わって楽になってもスピード上げずに走りながら休んで、とアドバイスはしてたんだけど、やっぱり軽くして回すのレベル感が違うんですよね。
本人は軽くしてクルクル回してるつもりでも、ギア位置見るとやっぱり重め。
それにたまに追い風になると急にペースを上げるw
長距離(初心者にとぅて94kmは十分長距離です)でそれやると足が売り切れちゃうんですよね。
 
霞ヶ浦大橋を渡った後は太陽が湖面をキラキラと照らして綺麗。霞ヶ浦で一番好きなエリア。

ちなみにこの方はバラモンキングとironman台湾の完走してる、いわるゆド変態な人種ですw
来年はironmanベトナムにエントリーしてます。
 
いつかは挑戦しようね❤️と言われてますがしませんよwww
 
ラスト10kmくらいからサクソジャージさんの脚もいよいよ売り切れ間近でカラータイマーが点滅し始め来ましたが、どうにかこうにか土浦総合公園に帰還。
94km、多分今までの最長がサイクルピクニックの75kmだと思うので自信になったんじゃないでしょうか。
 
ま、取り敢えず4人、トラブルもなく走り切れて良かった。
でも年一で良いかな、カスイチは。
1人でわざわざ行ってまで楽しいコースかと言うとそれは微妙w
何人かでワイワイ走るのに向いたコースですね。
また来年〜かなw