コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

防寒対策

防寒対策の一環で、GORE BIKE WAREの冬用ジャージと、冬用ビブタイツをWiggleで購入した。
GORE BIKE WAREの製品は、WindStopperのジャケット、GORE TEXのグローブの他、夏用グローブも愛用してる。
あ、そうそう、スキーやってる人(やってた人)ならGORE TEX(ゴアテックス)は知ってるよね。
GORE BIKE WAREは、ゴアテックスを開発したGORE社のバイクウェアブランド。
でも、マイナーなので日本だとあまり知られてないw

さすがにゴアテックスの開発元だけあって、防寒、防風に関しては他社をリードしてる感があるね。
しかも、パールより防寒性能高くてパールより値段が安いし。

今回買った冬用ジャージと冬用ビブタイツは、共にWindStopper+サーモ。
これがあれば、気温に応じてインナー+ジャージ、インナー(ヒートテック)+ジャージ、インナー(ヒートテック)+ジャージ+ジャケット(WindStopper)と、かなりバリエーションが増やせるかな?と。
まぁ2月、3月になったら常にフル装備になるんだろうけどw

ビブタイツは、パッド無しの重ね履きタイプ。1本で土日使い回そうと思ったら、ショートのレーパンを履いて、上から重ね履きするタイプが一番効率良いかなと。
特に冬場は帰宅時間や天候によっては、土曜日洗って日曜日に朝に乾いてない場合もありうるし、ショートのレーパンなら洗い替え出来る枚数はあるので。


ところで、サイクルモードでGORE BIKE WAREのブースがあったんで、ブースのお兄さんに「ゴアテックスとウィンドストッパーってどっちが暖かいの?」って聞いたら、「自転車ならウィンドストッパーですね。発熱する機能はないですが防風性能が比較にならないのと、走り出して体が発熱し始めると熱を逃がさないので。」と言ってた。

あと、来年の春頃から日本での展開始めるそうです。まぁ日本で代理店が噛んだらお値段1.5倍だろうなwww