コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

morethanのサイクルウェア

ずっと愛用してる仲間内で使ったWAVEONEの冬用サイクルウェアがだいぶくたびれてきたので新調しました。

当初、アリエクで中華サイクルウェアを買ってみようかと思いましたが、Amazonでmorethanと言うブランドが目に止まりました。

 

どこのブランド?

morethanは広島発のれっきとした日本のブランドです。

生産は中国ですが、今は何処の会社も生産は中国で、日本国内で生産してる方が珍しいです。

中国ブランドの中国生産に比べて日本ブランドの中国生産の方が品質管理の点でレベルが高いのでは?と期待してmorethanに決めました。

 

冬用ビブタイツ

裏起毛で普通に暖かいです。

いや、暖かいと言うと語弊がありますね。WAVEONEと同程度に真冬のライドを凌げます。

二点難を言うと、値段を考えたら致し方ないのですが、裾がファスナーになってないのでちょっと履きづらいです。

もう一つは前側が胸までなく春〜秋用のビブショーツと同じカットなのでお腹周りがちよっと冷えます。

縫製は特に問題なしですね。

 

良かった点も二点。

まずパッドが厚くて快適です。

手持ちのビブの中で一番快適かもです。

 

もう一点が、Raphaが流行らせた?太腿部のサイドポケット。

ここにスマホを入れられるのは思いのほか便利ですね。

f:id:cozzy84620347:20221226055008j:image

(写真はスマホじゃなくモバイルバッテリーを入れてます。スマホを入れると撮れないのでw)

 

これで5800円なら充分"買い"だと思いました。

と言うかもう一本追加で買おうと思ってます。

 

冬用サイクルジャージ

FVP-017と言う型番の冬用サイクルジャージも購入しました。

裏起毛、15度対応の記載がありましたが、「裏起毛とは、、、?」って感じです。

全然裏起毛じゃないしとにかく薄い。

15度対応ならこんなもんなのかなぁ?って気もしますが、15度でこれ一枚は寒いんじゃないですかね。

最初、間違えて買ったのかな?とAmazonを見直してみましたが誤発注ではありませんでした。

まぁどのみち真冬の早朝とかこの上からウィンドブレーカーやウィンドジャケットを重ね着するので重ね着で調整ですね。

土曜日の朝はマイナス4度の中走りましたが、パールイズミの冬用ベースレイヤー、このジャージ、折り畳める薄々のウィンドブレーカー、GORE BIKEWAREのWindStopperジャケットでどうにか走れました。

ビブが期待以上だったたけに反動が大きいですね。

こちらはアフィリエイトを貼るのは止めておきます。

これが春〜秋用の長袖ジャージと謳っていれば、縫製や着心地自体は特に問題ないのでお勧め出来るんですけどね。

 

まとめ

ビブタイツは大満足、ジャージは冬用を期待するとちょっと、、、なので一勝一敗、確率は50%ですね。

とにかくビブは裾がファスナーじゃないところとお腹を覆っていないのを除けば価格以上のお買い得感があると感じました。

今年の春や秋にロードバイクを始めたばかりで冬の服装どうしよう?と思ってる人は、取り敢えずmorethanのビブタイツを買ってみるのも良いんじゃないでしょうか。