コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

200kmライドの装備について

動画にしようと思ったんですが、結論から言うと普段のライドと大きな違いがなく、ネタとして乏しかったのでブログだけにします。

先日の自走日光往復240kmの装備品、携行品です。

ライト類

• フロントライト
    普段通りVOLT400を1つのみ。点灯は5時出発なので6時半くらいまでの1時間半と、17時くらいから遅くとも22時くらいには帰れるだろうと思っていたので5時間、合わせて6時半くらい、6時半以降と17時以前は点滅ならフル充電しておけば1つで十分だろうと判断して特に増設はしませんでした。
  • テールライト
    こちらも普段通りRAPID miniを1つだけです。

補給食

エナジージェルやパワーバーのような補給食は普段から持ち歩きません。
朝食用として前日の夜にスーパーで買っておいたおにぎり2つだけです。
あとは走りながら途中途中でコンビニに寄って食べたい物を買い食いします。
山の中を一晩中走るとか、人里離れた所に行く訳ではないのでこれで十分と思っています。

着替え

朝5時出発なので気温が低く、冬用インナーに春秋用の長袖ジャージ、冬用ビブ、ウィンドブレーカー、ジレ、フルフィンガーグローブでスタートしましたが、後で暑くなった時の為に指切りのグローブも入れて行きました。
途中、気温が上がってきたのでウィンドブレーカーを脱ぎ、いろは坂の入り口でインナーも脱ぎましたが、ウィンドブレーカーは下りで再度着ました。

その他

まず輪行袋、アクションカムの予備バッテリーと自撮り棒。これらは普段から携行しているので変わりありません。
冬なのでボトルは1本、スペアチューブも1本だけ。

これからに加えて今回は撮影ライドと言う事でミラーレス一眼を背中に襷掛け、カメラの予備バッテリー、替えレンズ(本体に15mm/F1.7、替え用に25mm/F1.4と45mm/F1.7)を携行しました。ちなみにマイクロフォーサーズなので35mm換算だと焦点距離は2倍になります。

あと、モバイルバッテリーを2つと、ライトやサイコンを充電する為のMicroUSBとLightningのケーブルをそれぞれ1本ずつ。
モバイルバッテリーと充電ケーブルが今回唯一のロングライド向け携行品だったと言えるかもしれません。

まとめ

と言う訳で完全に企画倒れのネタになりました😅

これが300km、400kmとなれば変わってくるのかもしれませんし、ブルベのように可能な限りゴールする事を目指す場合はもっと色々準備が必要なのかもしれませんが、240kmとは言え所詮はフリーライドなので、普段100km〜150km走る人なら200km、250kmになった所で装備は特段変わらないかなぁと思いました。

ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。