コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

サイクリストは地域に金を落とさない

Twitterのタイムラインで、サイクルイベントを開いてもイベントに参加するだけで全然お金を落として帰ってくれない、と言うようなツイートが話題になってました。

実際、今までマラソン、トライアスロンは何度も地方の大会に出てますし、自転車も数は少ないですが何度かサイクルイベントに出た事がありますが、(あくまでも僕の印象では)本当にサイクリストはマラソンやトライアスロンに比べてお金を落とさないと思います。ハッキリ言ってシブチンです。

とにかくレースが終わったらすぐ帰る。荷物が増えるからとお土産の一つも買って帰らない人が少なくない。(少なくとも僕にはそう印象が強い)

参加費だけでも金掛かってるって言うならそれはマラソンもトライアスロンも同じですから。

 

 

別に何千円も金使えって話じゃないんですよね。

例えば1000人規模のイベントで、全国どこでも売ってるような包装とラベルが違うだけの饅頭が500円で販売してたとしますよ。1000人が買ったらそれだけで50万円の売り上げです。

普段あまり観光客が来ないような地域だったら、1日でいきなり商店街の売り上げが50万上がったら「すごいね、来年もイベントやりたいね」って話になるかもしれないじゃないですか。

そう言う話しでしょう?

それをやれサイクルラックがないだの、魅力があれば金を使うだの、貴方達どの位置から物言ってんの?って思いますね。

 

そもそも公道を使うイベントって殆どの場合、地域の生活道路、生活圏内で開催されてるんですよ。

当然、両手を挙げて賛成してる人ばかりでなく、中には迷惑してる人だっています。

イベントを開催する地域に対してあぁしてくれ、こうしてくれって自分達の都合ばかり言う人って「お邪魔してる」って意識がないんですかね?

 

正直、僕がイベント会社の営業だったら「自転車のイベントなんてやっても地域に何のメリットもないからマラソンを招致した方が良いですよ」ってアドバイスしますね。

通行止めにしてない道路で横一列に広がって走ってみたり、注意する地元住民に罵声を浴びせたり、挙げ句の果てにはそこら辺にゴミを捨てて帰ったり。

それに見合ったリターンがあればまだ良いですけど、地域になんのメリットがあります??

 

金使わせたいならあぁしろこうしろなんて勘違い発言するようなサイクリストばかりなら、多分サイクルイベントはこの先どんどん減っていくでしょうね。

それは地域のせいではなく、我々サイクリストの意識の問題じゃないかと思いますね。

 


YouTubeもやってます。是非ご視聴&チャンネル登録宜しくお願い致します🙇‍♂️

youtu.be

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村