コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

宇都宮サイクルピクニック

昨日はジム仲間と4人で宇都宮サイクルピクニック(75km)に参加してきました。
 
コースはこんな感じ。
 
 
勾配はこんな感じ。坂らしい坂は前半と中盤と2回ですかね。

それ以外は細かいアップダウンがチラホラ。
 
と言っても75km走って獲得標高は423mだし、激坂と言う訳でもなく上り区間も短いので坂が苦手な自分でも普通に登れます。まぁもちろん息は上がるし脚もパンパンになりますが。
 
前半はこんな感じの田園風景。
 

時折、森の中に入ったり。

 

でも森を抜けると田園風景w

 
1つ目の登りは、巨体が自転車左右に揺らしてダンシングで登ってったら目立つかなw?と思ってアウターのままガシガシとダンシングしてったら意外とあっけなくパス。街中にもあるJRを超える陸橋をちょっと長くしたくらいの感じですかね。
 
中盤の2つ目の坂も最初アウターのままガシガシと言ったら途中で更に登っていく道が見えて、「あぁムリムリw」と素直にインナーに落として、シッティングでクルクルと回しながら登頂。
途中、押して歩いてる人も沢山いたけど、日の出〜青梅の梅ケ谷峠よりも全然ラクです。
 
取り敢えず撮影班として仲間内では出来るだけ時間のマージン取ったまま登頂して、すぐに自転車を降りてスタンバイ。
 
カメラを取り出して電源入れたところでちょうど2番手の2人が登ってきたとこだったのでギリギリ写真撮るの間に合いましたw
 

残りの2人の内1人はまだロードバイクに乗り始めてから片手で足りる回数しか乗ってなく、僕と同じで重量級の坂嫌い。心配してたら

ストロングマン(宮古島トライアスロン完走者)でバラモンキング(五島長崎トライアスロン完走者)な仲間にアシストされながら頑張って登ってきました。
 
ここを超えると頑張るような坂道は殆どない後半。
最後の大谷石の採石場のエイドで皆で記念撮影。


ここから残り5キロ。

ゴールのろまんちっく村の通りに出る交差点を曲がって残り700mを全力でもがいて、なんとかストロングマンに蓋をしたままゴールw
いや、向こうは抜こうと思えばいつでも抜けたと思いますが💦
 
 
距離合わせの為の無理矢理なコースレイアウトなど、イベント自体への不満はありましたが、仲間とわいわい走ったこと自体は楽しかったです。
まぁそれなら何もわざわざイベントに参加しなくても、とは思いますが。
来年また出るか?と言ったらちょっと微妙かも。