コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

TCR0の変速系をグレードアップ?

※以下の記事はメーカー非推奨、非互換の組み合わせですのでお勧めは致しません。あくまでも参考情報として、実践される方は自己責任でお願いします。万が一何かトラブルが生じても当方は一切責任を負いません。

 

課題

TCR0の変速系は5700シリーズの105を使っていましたが、5700を使った事がある人ならご存知かと思いますが5700/6700世代はとてもシフトの引きが重く、フロントは特に重いです。

(他の2台はカンパを使ってるので殊更重く感じます)

 

11速になった5800/6800世代からフロントディレーラーがロングアームになってかなり改善されたようですが、10速のカセットしか持ってないし正直段数は10速で不足を感じてないし、ロングライドでも使うTCR0はチェーンの耐久性なども考慮すると10速のままにしておきたいところです。

実際、TCR0に乗ってる時に「ギアが1段足りない!」と思った事は一度もないです。(ネオプリマートやSKはカンパの11速)

 

と言う訳で今回、TIAGRA(4700)のシフターと105(R7000)のディレーラーの組み合わせで最新の10速化にグレードアップ?(ディレーラーが同ランクでシフターがTIAGRAになったから結果グレードダウン?)しました。

f:id:cozzy84620347:20220503090939j:image

 

互換性

4700のTIAGRAは同じ10速の4600とも5600/5700の105とも互換性がない孤立したコンポになってます。(もちろん同世代のULTEGRA、DuraAceとも互換性なし)

従来の10速用リアディレーラーはワイヤーとリアディレーラーの移動比が1:1.7(ワイヤーが1㎜動くとディレーラーが1.7mm動く)でしたが、11速になってからは1:1.4に変更されています。

そしてRD-4700ですが、実はこのディレーラー、10速なのに移動比が1:1.4です。

11速仕様のリアディレーラーを、シフター側のワイヤー巻き量(1クリックあたりのワイヤーの引き量)で調整して10速用にしているようです。

 

つまりシフターが11速ならRD-4700は11速として使えますし(ULTEGRAや105よりも変速性能が劣るのでそんな組み合わせにする人はいないと思いますが)、4700のシフター(ST-4700)と11速のリアディレーラーを組み合わせると10速として使えます。

ただし全く問題がない訳ではないです。

 

問題点

11速チェーンのアウターリンクの幅はシマノ公式だと5.63mm、10速チェーンは5.88mmで10速の方が0.25mm幅が広いですが、11速用のフロントディレーラーは内側の羽根と外側の羽根の間隔が当然11速チェーンに併せて10速よりも狭くなってます。

11速用のフロントディレーラーに10速用チェーンを通すと幅が狭い所に幅が広いものを通す事になるのでその分調整がシビアになります。(簡単に言うとチェーンと羽根が擦れやすいです)

自分のTCR0の場合、部屋の中で耳を澄まして聞くと僅かながら「ん、擦れてるな」って音がします。

調整をもっと追い込めば消えるのかもしれませんが自分は諦めました。

 

リアについてはスプロケットの厚みはどちらも1.55mmで同じです。

また、11速チェーン、10速チェーン共にインナーリンクの内幅は2.2mmで同じなのでプーリーの厚みも同じと考えられます。

ケージの幅は違うかもしれませんがフロントディレーラーのようにケージ自体が左右に動く訳ではないのでチェーンと擦れる事はないんじゃないかと思います。

 

効果

フロントの変速、特にインナー→アウターへの変速は劇的に引きが軽くなりました。

5700は本当に引きが重く、かなり強めにうりゃ!っと押し込む感じだったので正直ロングライドの後半になると疲れも相まって出来るだけフロント変速をしたくなくなるレベルでしたが、ST4700とFD-R7000の組み合わせは軽く押し込むだけでスッとアウターに持ち上がってくれます。

(それでもカンパの方が軽いですが)

 

あと、フロントディレーラーにケーブルの張りを調整する機構がついたので、ケーブルアジャスタが不要になったのが嬉しいですね。

張りの目安もフロントディレーラーにインジケーターが付いているので調整が楽になったと思います。

効果としては◎ですね。

 

 

リアについては元々5700でも変速性能に何も不満はなかったですが、実際操作してみると今までより軽い力でスムーズに変速するようになったなと感じます。(気のせいではないレベルで)

効果は○ってとこですかね。

 

どちらにしてもお気楽サイクリングでも十二分に効果を得られたカスタムになりました。

と言うかTCR0を組んだ時に少しでも予算を抑える為に5700を中古で揃えましたが、こんな事なら最初からフル4700で揃えれば良かったかな?って気も。

FD-4700もロングアームなので5700よりは引きが軽いでしょうし。

 

 

youtu.be

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになりますので宜しくお願いしますお願いします🙏

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村