コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

日常のSEO対策

Google検索からの流入がじわりじわりと微増しています。
11/24に初めてGoogle検索からの流入が記録され、その時のアクセス全体に占める割合は1%でしたが2日経って現在では3%です。SEOの効果が少しずつ出始めているのでしょうか。
検索クエリはクロモリ関係のキーワードが多く、次いでサイクリング関係です。

 

普段は以下のようなSEO対策をやってます。
あまりネタばらしすると自分の検索順位が下がるのですが🤣🤣🤣

 

全体のフロー

ブログを投稿した後の作業は大体以下のような感じです。

 

ブログ投稿

TwitterとFacebookにシェア

日本ブログ村で最新記事取得&テーマに投稿

Google Search ConsoleでURL登録(インデックス登録リクエスト)

Bing Webmaster ToolでURL登録(インデックス登録リクエスト)

SNSにシェア

具体的にはTwitterとFacebookです。

「はてなブログ」の場合、投稿後の画面でボタンクリックするだけです。

当ブログはまだまだ検索流入が少なく、Twitterからのアクセスが50%を占めている状況なので、Twitterにシェアするかどうかはアクセス数に大きな影響を及ぼします

Facebookの方は実際に会った事がある人しか友達登録してないので殆ど影響しませんがどうせなので。

日本ブログ村

ブログ村からの流入は30%あり、Twitterに次いで2番目に多いです。

はてなブログにはPING送信機能がないので、ブログ村から自動取得出来ません。
実はIFTTTで自動PINGも仕込んであるのですが、IFTTTからPINGが打たれるまでまぁまぁタイムラグがあるので、時間がある時は手動で最新記事を取得してます。

ブログ村で最新記事が取得されるとブログ村の新着に表示されるので、そこからアクセスしてもらえます。

また、ブログジャンルを最大3つまで登録出来て、登録したジャンルの最新記事にも表示されます。当ブログは自転車、ロードバイク、自転車走行日記の3ジャンルに登録しています。

ジャンルとは別にテーマも作れて、各テーマに投稿する事でテーマの新着にも表示されるので最低1つは何かしらのテーマに投稿するようにしています。

Google Search Console

自分のサイト(ページ)がGoogle検索エンジンにインデックスされているかどうか登録状況を確認したり、どのような検索語で検索されているか、検索結果は何番目か、クリック率はどれくらいか、などを見る事が出来るGoogleのサービスです。

Google Search Console

新たに追加したページにすぐクローラーが収集に来るようにURLを事前登録する機能もあります。
最低でも1つリンクされていれば何れリンクを辿ってクローラーが来てくれますが、それを待ってたらいつになるかわかりません。
事前に登録のリクエストをしておくと早ければ当日、遅くても2日後くらいまでにはクローラーが来てインデックスされます。

Bing Webmaster Tool

Google Search ConsoleのBing版です。

Bing Web マスター ツール

Bingはマイクロソフトが提供する検索エンジンで、IEやEdgeのデフォルト検索サービスに設定されてます。

検索エンジンの日本におけるシェアは2021年調査でGoogle77.83%、Yahoo!13.81%、Bing7.78%となっていて1割にも満たない状況です。(世界シェアで見るとパソコン、タブレットは5%前後、モバイルに至っては0.49%)

検索エンジンのランキングとシェア率【日本・世界】|2021年版 | 月額定額制(サブスク)ホームページ制作|ビズサイ

その為、「Bingからの流入は取るに足らない」「わざわざSEO対策しても効果が薄い」とBingを切り捨ててる人も少なくないようです。

確かに一日数万PV以上あるような人気ブログであればBingからの流入なんてアテしないのでしょうが、当ブログのようなアクセス数が少ない零細ブログは1人でも多くの来訪者を獲得したいものです。

ちなみにBingのクローラーは動きが早いようで、新しい記事を投稿すると何もしなくても翌日にはインデックス登録されている事が多い印象です。
URL登録すると早ければ数時間後にインデックスされます。

その他のSEO対策

インデックスはされているのに掲載位置がなかなか上がらない場合、必要に応じて過去記事のリライト(修正・更新)をしてます。

例えばタイトルには「江戸川サイクリングロードの〇〇」と書いているのに本文中は「江戸サイ」だけしなく、「江戸川サイクリングロード」が一度も登場しない、なんて場合は本文で一番最初の「江戸サイ」を「江戸川サイクリングロード(江戸サイ)」と書き直したりします。

検索してもらいたいキーワードはタイトルと本文の両方に入っている方が検索結果の掲載順位が上がりやすいようです。

 

あと、これはSEOとは直接関係ないかもしれませんが、出来る限り毎日何かしら記事を書いて投稿するようにしてます。最低でも1日1記事、多い時は2つ3つ。

投稿直後にアクセス数が増えて、その後時間の経過と共に緩やかに減っていくので、ピークを2回、3回に増やして1日当たりのアクセス数を稼いでいます。

まぁ稼ぐと言ってもまだ1日100~150(ユニークユーザー)くらいですが💦

まずは目標1,000ユニークユーザー/日!!