コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

フォールディングバイク

新島&式根島への旅行に向けて、フォールディングバイク(折り畳み自転車)を買おうかなと思って色々と調べてみました。
ミニベロを売ってセミファットバイクを買った自分が何故フォールディングを買おうかと思ったかと言うと、新島と式根島を行き来する村営の連絡船「にしき」が小型船の為、通常の大きさの自転車はサイズの関係で輪行が出来ず、折り畳み自転車なら許可されているからです。

 

正直、式根島だけなら歩きでも良いんですが、新島はさすがに自転車がないと不便です。
もちろんレンタサイクルでも良いんですが、まぁ買ったら買ったで離島旅行以外でも用途はあるかな?と。
ただ、夏のボーナスは秋の小笠原(父島)旅行の資金に充てるので、今々出せるのはせいぜい2~3万円です。
なのでまずは中古を狙おうとヤフオクを見てみたんですが、2~3万で買えるのは得体のしれないメーカーのばかり。
それこそホームセンターで売ってるレベルの強度や耐久性が心配そうなやつばかりです。

 

中古でこれじゃ新品なんて手が出る訳ないよなぁと思っていたら、友人からDahonのSUV D6と言うモデルを教えてもらいました。
Amazonで34000円で買えるようです。Dahonなら品質的にも安心だし、少し予算オーバーだけど出せなくはない。
でもkid氏から「買うならルートよりもグレードが上のをお勧め」と言われて、一度冷静になって考え直すことに。

 

色々考えた結果、今年の新島はレンタサイクルにしとくことにしました。
やはり実際にDahonを持っている人からの助言は説得力があるし、自分の性格的にも「取り合えず」で買った安物は必ず後で取り合えずで済まなくなり、もっと上のが欲しくなるような気がして。(経験上)

 

んで、今回はそれで良いとして、やはり来年以降は自分の自転車を持って行った方が機動力が上がるのは間違いないので今年の冬のボーナスで何かしらフォールディングバイクを買おうかなと思います。
予算はまぁ、出せて10万てとこですかね。
自分の場合、体重があるのでその辺も考慮すると、候補的には

Dahon Mu SP9(99,000円)

 

Tern Virge D9(97,000円)

あたりが良さそうかな?と。

 

どちらもアルミフレームでフロントシングル。ホイールサイズは451。値段もほぼ一緒。(どちらかが意図的にぶつけてきた??)
ただしMu SP9がSoraコンポにキャリパーブレーキなのに対してVerge D9はAceraコンポにVブレーキ。

 

ロードのパーツが色々余ってる自分の場合、Mu SP9の方が合ってそうかな?
部屋のガラクタ箱に放り投げてあるアルテグラ(6700)のブレーキキャリパとリアディレーラー(5700のラピッドファイヤは買う必要有り)が使えるし、5700のノーマルクランクとROTOR Q‐RINGSも余ってるのでBBを交換すればクランクも使えそう。(フロントシングルなのでインナーはそのままでも良いし取り外しても良い)
特にブレーキはロードのキャリパーブレーキに慣れていると、Vブレーキはカックンブレーキ過ぎて怖いのよね。

 

まぁまだ半年先の話なので、時期が近くなったら車種選定含めもう少し考えます。