コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

”フォールディングバイク”その後

以前、新島や式根島の旅行用にフォールディングバイクが欲しいと言う記事を書きましたが、今回新島と2年ぶりの式根島に行ってきて、やっぱり要らないと言う判断になりました。
 
離島で自転車に乗りたい!海岸線をサイクリングしたい!って言う人には良いかもしれません。
でも自分の場合、シュノーケリングをしに行くと言う明確な目的があります。
自転車はあくまでも移動手段でしかない。
だったら、フォールディングバイクなんか輪行して行くよりも、式根島なら電動アシスト付き自転車をレンタル出来るからそっちの方が楽で良い。
新島は生活圏内を移動する分にはそれほど急な坂はない事もあって普通の自転車しかないですが、式根島は坂ばっかりなので。
坂ばっかりと聞いて血が騒ぐ人もいるでしょうけど、シュノーケリングしに行ってるのにロードバイクやフォールディングバイクでえっちらおっちら坂を登るのは時間と体力の無駄でしかありません。そんな無駄なことをするならその分潜ってた方が良い。
実際、島にいる間に「自分の自転車持ってくれば良かったな」とか「次くる時は輪行してこよう」とは一度も考えませんでした。
むしろ電動アシストに乗って、「これじゃないと話になんねーや」って思いましたね。
 
ようするにフォールディングバイクを買う理由が無くなったと言うことですね。買う理由が無くなったのに買ってもしょうがない。
そう言うことです。