コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

オススメのロードバイクはありません

今まで何人かの人に「ロードバイク買おうと思うんですけど、どんなのが良いですか?オススメのメーカーとかありますか?」って聞かれましたが、

 

「そんなのないよ」

 

と答えてます。他人のオススメなんて意味をもたないですよね。

ここ最近はとにかく在庫がない、頼んでもいつ入荷するかわからないと言う異常な状況なのでちょっと事情が変わってきましたけど、それ以前は本屋に行ってロードバイクカタログとかロードバイク購入ガイドみたいな1500円くらいで売ってるカラー刷りの本を買ってきて予算の中で買える一番気に入ったのを選んだら良いとアドバイスしてました。

 

同じ値段ならこっちの方がコンポがどうだとかそんなのも関係ないと思ってます。

ロードバイクを続ける上で一番大事なのは買った自転車を気に入る事だと思っているので。

ヒルクライムで1秒を争う人が見た目はどうでも良いから1gでも軽く、と言うのとは訳が違い、初心者の人が気に入る上で一番重要な要素はなんだかんだ言って見た目じゃないですか?

 

そもそも8速だから、9速だから、って、それでロードバイクを楽しめないなんてことはないですよ。何速だって楽しいです。

よく互換性がどうのこうの言って「最低でも105」とか言う人いますけど、互換性ってそんな大事ですか?

そもそも、今回はフロントディレーラーだけ、次はリアディレーラーのように少しずつ交換する人なんて多少はいるでしょうけどそっくり交換する人の方が大多数じゃないですかね?(ちなみに自分は少しずつグレードアップしたクチですが)

だったら互換性も何もないでしょう。大体、次もシマノを買うかどうかもわからないし。

 

逆に年配の人が定年後の趣味にと退職金叩いてDOGMAのDuraAce Di2とか買うのも全然良いと思います。

金持ってる人が自分の金で何を買おうが自由ですから。高級機材の性能を引き出せようが引き出せまいがそんなの大きなお世話です。あれこれ言うのは僻みでしかないですよ。

予算が限られてる人も、潤沢にある人も、自分の予算の中で買いたいと思ったものを買うが正解だと思います。

ただし、ヘルメットやポンプ、携行品など車体以外にも必要な物があるから、車体だけで予算使い切るなよとは言ってます。