コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

Google Adsense

自転車関係だけだと平日のネタがないので、自転車以外の事も少し書いて行こうと思います。

 

既にお気づきかと思いますが、Google Adsenseの審査が通りまして、広告を掲載しています。

事前にネットで色々調べた時の情報では「はてなブログは審査に不利」とか「はてなブログだと審査に通らない」等と書かれていたのでダメ元で申請しましたが、結果は一発で審査に通りました。

 

申請に当たっては以下の確認と準備を行いました。

コンテンツの充実

元々アメブロで書いていた記事を移行したのでコンテンツ数は心配していませんでした。

コンテンツの内容については、正直独自性や見やすさなど自分では何とも言えませんが、少なくとも”まとめサイト”のような他人のコンテンツをパクっただけの内容ではないので大丈夫かなと思いました。

独自ドメインの取得

Google Adsenseはサブドメインだと審査に通らないそうなので、はてなブログProにアップグレードした上で独自ドメインを取得して設定しました。

特定のドメイン(.comや.jpなど)が審査に通りやすいとかは無さそうですが、僕は単に取得費用と更新費用が安かったので.comにしました。

取得費用が数百円でも更新費用が3,000円、4,000円かかるドメインも多いので、取得する時は更新費用もチェックした方が良いかと思います。

 

プライバシーポリシーの掲載

これもGoogle Adsenseの審査で必須だそうです。ネット上にテンプレートがあったので参考にさせて頂きました。

当ブログのプライバシーポリシーのリンクを貼っておきますので参考にして頂いても構いません。

https://okiraku-cycling.com/privacy

 

コンテンツポリシーの確認

人種差別、誹謗中傷、暴力的な表現、犯罪の推奨、ギャンブル促進、アダルトコンテンツなどがあると審査に通らないそうです。

このブログは自転車ネタばかりなので問題は無さそうと言う事で、過去記事を1つ1つ確認すると言う事はしませんでした。

 

運営者の情報

何処の誰兵衛が書いてるのかわからないサイトは審査に通らないそうです。

と言っても実名である必要はなく、ハンドルネームでも良いので運営者がちゃんと記載されており、メールなりSNSなりで読者が運営者と連絡が取れれば良いそうなので、自分はTwitterのアカウントを掲載しました。

 

 

申請を行ってから結果が通知されるまでは概ね2週間くらいでした。

まだまだアクセス数が少ないので1日1~2円いくかどうかです。

8,000円になるまで支払われないので気の遠くなる話ですが、まずはスタートを切れたのでこれからです。

今のところアクセス元がTwitterとブログ村が殆どでGoogleやBingから飛んでくる人が殆どいないので、もう少しSEO対策が必要かもしれないですね。