コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

歯形

つまらない事にウダウダ拘ってるように思われるかもしれないけど、子供の頃に両親から「かじった部分の歯形を人に見せるのははしたない」って教わらなかったのかな?ブログやSNSにそう言う写真を平気で載せる人って。
少なくともウチはそう教わった。
細かいことを言えば、例えばたくあんをかじる時は3回かじるのが作法。
真ん中をかじると歯形が人に見えるから、真ん中と両脇を少しかじって歯形がわかりづらくなるように。
あと、当たり前だけど人と食事をしてる時は、かじった部分が相手に向かないようにお皿に戻すのが当たり前。
まぁ基本はメインのおかずをかぶりつくこと自体、あまりやらないけども。
普通は箸で一口分だけ切って口に運ぶよね。
どうしても箸で切れない物はしょうがないけど。

どうも僕は他のマナーは多目に見れても食事のマナーは気になる。
箸の使い方もそう。どんな美人でも、おかしな箸の持ち方をしてたら百年の恋もいっぺんで冷める。箸をまともに使えない女性は恋愛の対象にはならない。
前にも書いたけど、いわゆる「お里が知れる」ってやつ。

「たかが箸くらいで」って言う人もいるけど、箸をまともに使えないって言う事は、そう言うことをちゃんと教えてくれる大人が周りにいなかったって事でしょ。
てことはきっと箸だけじゃないよね。箸をまともに使えないって言うことは、大人として、社会人として恥ずかしくない作法を教わらずに大人になったと言うこと。
つまり「お里が知れる」ってこと。
食べ物のかじり口を平気で人に見せるのも僕から見れば同じこと。