コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

ヘルメット努力義務化

4/1から自転車もヘルメット着用が努力義務化されました。

が、元々被っているので別にどーでも良いです。

近場をのんびり乗る時はヘルメットじゃなくカスクですが、法の範囲の中で自分の判断で選んでる事なので他人にとやかく言われる筋合いはないですし。

 

そもそも努力義務じゃなく義務だったとしても自分に関わりがなければ所詮は他人事なので。

ヘルメット着用を促すのが情報発信者の役目、みたいな使命感もありませんし。

 

信号無視や一時不停止、逆走などは自分自身の身に危険が及ぶかもしれないので注意喚起したり危ないよねって意味合いでリツイートしたりする事もありますが、そうでなければ車のシートベルトと同じでぶつかって痛い思いをするのは僕ではないので。

 

大体、僕は他人の違反を咎められるほど出来た人間じゃないですからね。

車を運転する時、制限速度を守るより周りの流れに乗って運転した方が円滑な交通になって安全だと思ってますし、そう言う"自分ルール"を勝手に適用して走ってますので他人の違反をとやかく言う資格は持ち合わせてません。

それは警察にお任せしますよ。

 

死にたくなかったら、大怪我したくなかったら、そうなった時に大切な人を悲しませたくなかったら被れば良いし、自分は大丈夫と思うなら好きにしたら良いんじゃないでしょうか。