コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

トップチューブバッグ

トップチューブバッグを購入しました。

f:id:cozzy84620347:20230205073439j:image

 

今回購入したのはROCKBROSと言うメーカーの製品です。

 

トップチューブバッグに入れたいのはアクションカム(OSMO ACTION)の自撮り棒+小物。

最低限これが入れば良いですが、見た目も考慮して

  • コラムのトップキャップよりも飛び出ない(かと言って薄すぎは収納能力が低過ぎるので適度な高さ)
  • 後ろが低くなった先細りの形状(シュッとしたデザイン)

の2点に重点を置いて探しました。

一応、今回買ったROCKBROSの他にプロファイルデザインのトップチューブバッグも候補でした。

ただこのトップチューブバッグ、昔トライアスロンをやってた時にTTバイクで使ってた事があって、形状も容量もROCKBROSのに近いんですが生地が紫外線で焼けやすく、すぐに色落ちするのを知ってたので今回はパスしました。

ヘッドチューブに留める部分がベルクロテープじゃなく、バンジーコードなのでステムベタ付けでベルクロテープだと幅があり過ぎて巻けないって人にはオススメです。

 

今回購入したROCKBROSのトップチューブバッグはSサイズとLサイズにそれぞれシングルファスナー(中央に一つ)とダブルファスナー(左右に一つずつ)の計4種類あり、今回はSサイズのシングルファスナーを選びました。

ダブルファスナーはシングルファスナーより若干大きいのと、真ん中に取り外し可能な仕切り板が入ってて、自分にはそれは不要なのと、幅がシングルファスナーより1cm広くなってしまうのでシングルファスナーにしました。

最近のフレームはトップチューブが幅広なのでダブルファスナーでもちょうど良いかもしれませんが、BALLISTICは昔のフレームなのもありトップチューブがオーソドックスな丸パイプなので少しでもスリムなシングルファスナーの方が座りが良いと判断しました。

 

事前に長さを調べて買ってるので当然と言えば当然ですが、自撮り棒がしっかり納まり、さらにミニ羊羹などの補給食も入ります。夏なら塩タブとか。

乗り降りの時に若干股に当たりますが、まぁトップチューブバッグを付けるとこれはほぼ避けられないですね。

必要な容量は確保出来て、形も特に不満はないので良い買い物が出来たと思います。

先日購入したフレームバックと合わせて今後のロングライドで役立ちそうです。

 

フレームバックとトップチューブバッグの紹介動画もアップしたので、もし良かったら動画の方も宜しくお願いします。

youtu.be

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村