コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

フレームバッグ

ビタミン号(BALLISTIC)のフレームバッグを買い替えました。

 

既存のフレームバッグ

今まで使ってたのはTCRの頃に取り敢えずで買ったメーカー不詳のを使ってたんですが、ファスナーの位置が微妙で出し入れしずらい、容量も微妙、そのくせダウンチューブとシートチューブどちらのボトルケージが犠牲になるって言う良いところ無しでした。

f:id:cozzy84620347:20230131205019j:image

 

バッグ選び

一口にフレームバッグと言っても実はフレームバッグも色々な形があります。

オーソドックスな長方形タイプや

 

薄くて長いスリムタイプ、

 

前三角をほぼほぼ埋め尽くす大型のタイプ、

 

前三角の前側に取り付けるトライアングルタイプ、

 

前三角の後ろ側に取り付けるトライアングルタイプ、

 

などなど。

 

用途を整理

改めて自分の用途を整理すると、基本的にはアクションカムやデジカメの予備バッテリー、マイク、SDカード等の小物、あとワイヤーロックが入ればよく、あまり大きな物は入れません。

TCR0にシマノPROの大型フレームバッグを付けてた時はマンフロットのトラベルミニ三脚を入れたりもしましたが、同等クラスのサイズのフレームバッグじゃないと入らないしそれだとフレームに入らないので諦める他ありません。

どうしてもの時はネオプリマートにシマノPROのフレームバッグを付ければ良いですし。

それに中途半端な大きさでボトルケージが二つとも犠牲になるくらいならトライアングルタイプで十分です。

 

決めてはカラー

そんな訳でAmazonでトライアングルタイプのフレームバッグを探してみるも、どうもピンと来る物がありません。

モノは試しにメルカリでも探してみたら、、、

( ̄ー ̄ )ニヤリ

ありました。ビタミン号にピッタリのフレームバッグが。

もう迷う間も無くポチりました。

これです。

f:id:cozzy84620347:20230131220222j:image

カラーリングがミラクルwww

まるでビタミン号のオプションパーツかのようです。

あ、ちなみにメーカーはB-soulです。

B-soul自体はAmazonでも取り扱いはあるのですが、何故かAmazonにはこのモデルはありませんでした。

 

フレームバッグの容量も概ね期待通りで入れたかった物は全て入ります。おまけに自撮り棒も入りました。

あまりパンパンに詰め込んで膨らまなければペダリングで脚が擦れる事もないです。

まぁ何せ見た目が大満足ですヨ。

f:id:cozzy84620347:20230131221504j:image

 

残念ながらシートチューブ側のボトルケージは干渉したので外しました。

ステムポーチも使っているのでボトルはステムポーチに移し、ダウンチューブのボトルケージ にツールボトルを入れる事にします。

それに今回買ったフレームバッグにもペットボトルホルダーが付いてるので予備ドリンクを入れて置く事が出来ます。

真夏とか、いよいよハイドレーションが足りなくなったらミノウラかGORIXのボトルケージを増設出来るサドルバッグケージを買って増設しようと思います。

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村