コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

来年度から自転車のヘルメット着用が努力義務化

あちこちで騒がれてるのでご存知の方が多いかと思いますが、来年の4/1から自転車もヘルメット着用が努力義務化されます。

 

実は以前から13歳以下の子供に対して保護者はヘルメットを着用させるように努めなければならないと言う努力義務はあったんですが、子供の縛りがなくなるだけです。

 

努力義務とは読んで字の如く「努める」と言う意味で、仮に被らなくても罰則はありません。

ただし今後自転車保険や自動車保険の自転車特約で、ヘルメットを被らずに事故を起こした場合に保険会社の免責になる可能性は十分にあると思います。

 

ところで僕はそれなりのペースで走ったりロングライドをする時は所謂自転車用のヘルメットを被りますが、街乗りメインの時はカスクと言うクッション入りのヘッドギアを装着しています。(もちろんヘルメットより安全性は著しく劣ります)

f:id:cozzy84620347:20221221072351j:image

来年4月以降もこのスタイルを変えるつもりはありません。

法律や条例で、NJS公認である事とか、JISマークが付いている事のように明記されない限りカスクは使い続けます。

 

それによって「安全意識が低い」と思われても、そう思いたければどうぞご自由にと思ってます。

どう思うかはその人の自由なので。

 

自分自身でリスクを鑑みて、今日のライドはカスクで十分と思えばカスクを被るし、今日はヘルメットにしようと思えばヘルメットを被るだけの話しです。

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村