コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

オートファジー

注意‼️
オートファジー/16時間ファスティング否定派の方は今すぐブラウザを閉じてください。コメント頂いても削除します。否定派の方と議論するつもりはありません。


去年の夏頃からオートファジーを始めて1年5ヶ月。体重減は停滞していますが、その代わり好きな物を好きなだけ食べても増加はしてないですし、何よりずっと体調が良いので嬉しいですね。

オートファジーとは

16時間何も食べず、8時間の間に食事をする16時間ファスティングとも呼ばれるダイエット方法です。
16時間何も食べないことで胃腸を休ませ、胃腸の働きを活発にさせる事で次の8時間の食事の消化を良くする事が出来るそうです。
元々オートファジーと言う言葉自体は飢餓状態を作ることで新陳代謝が良くなり、細胞内の老廃物や有害物質などを排出する体内の仕組みのことだそうです。

どうやってやるの?

前述した通り16時間何も食べない時間を作るだけです。残りの8時間は基本的に何を食べてもOK。脂っこいものや糖質(ご飯やパン、パスタ、ラーメン等)は控えるなど制約はありません。
と言うかTwitterを見て頂いている方ならご存知かと思いますがラーメン率(特にとんこつ系と二郎系)が凄く高いです。

僕は以前から朝食必須な人ではないので、夕飯を20時までに済ませて20時~翌日12時までを断食タイムにしています。

 

チートデイ

ただし週に何回か朝食を食べる事もあります。
あまり厳密にやり過ぎると長続きしないので「どうしても朝食を食べたい時は食べる」で続けてます。
ただ、一度朝食を食べる日(僕はチートデイと呼んでます)を挟むと、その後3日くらいは連続してオートファジーを続けないと上手く説明出来ませんが体調面がチート前の状態に戻ってないような感覚があります。(あくまでも感覚的なものです)


ちなみに週に何回かと言うのは週末のライドの事ではないです。むしろライドの時は滅多に朝食を食べません。
前日の夜にカーボローディング(糖質を沢山蓄えておくこと)をしておけば朝食抜きでも70~80kmは走れます。
食べない方が体が軽くて自転車に乗るのも楽に感じます。

効果は?

体重は最初の半年くらいで15kg程落ちましたが、その後はほぼ横ばいですかね。
一時的に増える事はあってもすぐ元の体重に落ち着いてきます。
また、ロングライドで一時的にガクっと減っても大体は水分なので帰宅後の水分補給とドカ食いで一旦増えた後、また何日かで普段の体重付近で落ち着きます。


体重の増減があまりなくても体内健康が悪かったら意味がないですが、元々昔から脂質異常症中性脂肪を薬で落としてる以外は全ての項目が基準値内です。
また、中性脂肪も薬を多少サボっても以前よりは数値が低いです。

それ以外の効果としては便通が良い、ぐっすり眠れている(朝起きた時の寝不足感はありません)などがあります。

 

まとめ

オートファジーに限らずダイエット方法は向き不向きあるので誰にでも勧められる訳では無いですが、少なくとも自分には合っているようです。
食べられる8時間の食事の満足度が高いこと、朝食抜きがそれほど苦ではないので無理なく続けれている、と言うより既に習慣化している感覚です。
普段から朝食を食べてない人は、前日の夕食を20時までに済ますだけなので比較的ハードルが低いのではないでしょうか。

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村