コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

日光紅葉ライド

少し時間が空いてしまいましたが、先週の木曜日(祝日)に紅葉🍁を観に日光まで走ってきました。

朝5時に家を出て、まずは渡良瀬遊水地まで。

渡良瀬遊水地は霧に包まれていてとても幻想的でした。

そのまま県道で太平(栃木市)、鹿沼市を経て日光例幣使街道〜日光街道で日光駅に向かいます。

日光駅に着いたのは11時半。

ここまでちょうど100kmです。

家を5時に出たので6時間半。まぁのんびり走ってるのでそんなもんですね。鹿沼からずっと登ってますし。

ちなみに写真はJR日光駅。レトロな雰囲気ですよね。

100mか200mくらい先にある東武日光駅は至って普通の駅です😁

ようやく日光駅に着いたとは言え、本番はこ、からです。

今まで日光ライドは細尾大谷橋を左折してR122で足尾〜桐生に抜けるコースを走ってましたが、今回は初めて「いろは坂」を自転車で登って中禅寺湖を目指します。

細尾大谷橋の交差点に後ろ髪を引かれながらいろは坂に到着。

以前は第一いろは坂しかなく、大して広くもないつづら折れを大型バスがすれ違い走行してましたが、何年か前に登り用の第二いろは坂が出来て第一は下り専用になりました。

第二いろは坂は登り用に設計されている事もあり、かなり遠回りしながら大きいRで曲がってるので(それでも巻貝カーブはありますが)、激坂と言う程の急坂はないですが、それでも10%くらいまではざらに出てくるのでやはりキツいはキツいです。(登りの様子は動画の方で)

でも期待してた通り紅葉🍁がとても綺麗で目の保養になりました。

中禅寺湖に着いたのは14時過ぎ。

ここまで家から120km。日光駅から20kmってとこです。

途中、コンビニで補給したり、いろはの入り口のパーキングでインナーを脱いだりしてたとは言え、日光駅から3時間半掛かってますね💦

中禅寺湖でなんとTwitterのフォロワーさんとも初遭遇する事が出来ました。

青のメリダと青のジャイアント👍

折角来たのでゆっくり湖畔を回ってみたかったですが、雲が出てきたのとこれからまた120km走って帰らなきゃいけないので15時過ぎくらいには撤収。

第一いろは坂をゆっくり降りて、来た道を戻りました。

既に陽は傾き始めていて、日光街道の杉並木は16時でも真っ暗。

17半くらいには日没になってナイトライド突入。

200km超えた辺りからもう自転車乗ってる楽しさは殆どなくなってうんざりモードw

しかも下り区間はとっくに終わっててずっと平坦なので漕がなきゃ進まないですし。

まぁそれでもなんとか21時過ぎに帰宅しました。

ほぼ往路と同じ道をトレースしたので距離も単純に2倍の240km。

一日の最長走行距離を更新しました。

獲得標高は1600m、消費カロリーは実に7200kcalも消費してました。

いろは坂の登りも、帰り道もキツかったし、途中色んなとこが痛くなってきたけど、中禅寺湖やいろは坂から見た紅葉はとても綺麗で、行った甲斐はありました。

4日経ってもまだ疲労は抜け切ってないし筋肉痛も残ってますが、トータルで言えば楽しかったのでオールOKです🙆‍♂️

ま、もう二度と家から自走するつもりはないですが😁

youtu.be

ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。