コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

武蔵村山市のひまわりガーデン

昨日は目的地が特に決まってなかったので東西南北の多面ダイスを振ったら西が出たので武蔵村山市のひまわりガーデンに行ってきました。

 

元々都営村山団地の跡地だったそうで、広大な土地に色んな品種のひまわりが植えられていました。

f:id:cozzy84620347:20220807174910j:image

サンリッチオレンジ

オーソドックスなザ・ひまわりって感じですね。

 

f:id:cozzy84620347:20220807174913j:image

サンリッチフレッシュオレンジ

サンリッチオレンジと似てますが、中央の種の部分が黒っぽくないのが特徴です。


f:id:cozzy84620347:20220807174935j:image

東北八重

一本の茎から何本も分岐して沢山花をつけてる珍しい品種です。

 

f:id:cozzy84620347:20220807174932j:image

バレンタイン

花弁の色がオレンジ系ではなく、レモンイエローのような淡い色の品種です。


f:id:cozzy84620347:20220807174929j:image

ルビー

初めてみた色です。最初、陽に当たり過ぎて変色したのかと思いましたがこう言う色の品種でした😁


f:id:cozzy84620347:20220807174926j:image

ここのヒマワリ畑は背の高い品種が多く、ヒマワリの迷路もありました。


f:id:cozzy84620347:20220807174938j:image

これもサンリッチフレッシュオレンジですね。


f:id:cozzy84620347:20220807174920j:image

90mmのレンズじゃこの辺が限界です。

 

ちなみにこのひまわりガーデン武蔵村山は今シーズンがラストだそうです。

元々団地の建て替え予定地だった所に、土埃や不法投棄対策で武蔵村山市が東京都から借り受けてひまわりガーデンを作ったそうですが、返還期限を迎えたので都に返却するそうです。

なんだかもったいないですね。

 

帰りにお昼を食べた後、多摩湖にも寄ってみましたが、フォロワーさんとはあえませんでした。残念。

f:id:cozzy84620347:20220807174916j:image

多摩湖

 

多摩湖からの帰り道、、、

f:id:cozzy84620347:20220807175131j:image

走行中にフロントから妙な振動がしたので止まって見てみたら、フロントタイヤがひしゃげてました💦

もう4000kmくらい乗っており、写真の通り中央部分もかなり平らになってしまっているので限界を迎えたようです。(内部層のケーシングが逝ってチューブからの内圧に耐えられなくなってる状態)

恐らく家までは持たないでしょうが、いつバーストしても対応出来るようにクリートは嵌めずにフラット面で漕ぎ、下りでバーストすると危険なので出来るだけ平坦なルートを選んで帰りましたが、

 

f:id:cozzy84620347:20220807175134j:image

案の定、持ちませんでした😅

パンっ!って良い音?がしたのですぐにブレーキを掛けて足をつきましたので落車はしませんでした。

ちなみにバーストの衝撃でチューブも穴が開いてます。

f:id:cozzy84620347:20220807183631j:image

 

とりあえず最寄りの駅から輪行しようと歩き始めたところ、なんと数百メートル歩いた先にサイクルベースあさひが!

f:id:cozzy84620347:20220807175140j:image

 

しかもスポーツバイクを積極的に扱ってる店舗だったので、700x25cのタイヤを無事ゲット。f:id:cozzy84620347:20220807175137j:image

パナレーサーの一番安いやつ。(多分)

 

チューブは予備があったので、店の外でチューブとタイヤをさくっと交換し、廃タイヤと廃チューブはお店が快く廃棄で引き取ってくれたので荷物も増えず無事自走で帰宅出来ました。

 

ここ数年、ライド中のタイヤ系のトラブルはなかったのに続く時は続くもんですね。(先週は先週で1ライドでパンク2回)

 

ライドの様子はYouTubeにも載せてますので良かったらご視聴宜しくお願いします。

youtu.be

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村