コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

初夏の八ヶ岳サイクリング

先週の土曜日、日曜日で八ヶ岳のログハウスに住む友人に会いに行ってきました。

さすがにフル自走は無理なので、自宅から国分寺まで自走して、国分寺から中央線、中央本線で韮崎駅まで行き、韮崎駅から友人宅の最寄駅である甲斐大泉まで再び自走しました。f:id:cozzy84620347:20220712190207j:image

韮崎駅から韮崎IC方面で早速登り坂スタート。

途中で茅ヶ岳広域農道に入り、この道もひたすら登り坂。

感覚的には8%〜10%がずっと続く感じです。

途中、野菜の直売所(ハイジの森の近く)でソフトクリームを売ってたのでソフトクリームでやや復活。

が、最後の北杜八ヶ岳公園線(山梨県道28号線)がこれまたなかなかのキツさ💦

韮崎駅から少し寄り道したので距離的には45kmくらい、トータルで1,000mくらい登るんですが(実は最後の最後に曲がる所を間違えて下り過ぎてしまい、再度200mくらい獲得してトータル1,200upとなりました)、正直過去一キツかったかも?って思いました。

個人的には都民の森よりも渋峠よりもキツかったです。

無事、友人宅についたのはすっかり夕方。

甲斐大泉駅近くのパノラマの湯で疲れを癒やし、ログハウスで久しぶりのビールを飲みながらピザをしこたま食べたら、疲れて風呂入った後の体にビールがキマり過ぎて、すぐにバタンキューとなりました😁

しかし、八ヶ岳はやっぱり涼しいですね。エアコンなしで快適に眠れました。

翌朝は4時くらいに目が覚めて、テラスで携帯見ながら朝の空気を吸いつつ森の声(小鳥の囀りや木々が擦れる音)を1時間ほど聴いて、また眠くなってきたので8時くらいまで二度寝しました。(自分が二度寝なんて超々珍しいです)

朝食を頂いて10時くらいに出発し、昨日と違う(恐らく最短距離の)ルートをひたすら下って下って下りまくり、あっと言う間に国道141号線に出て韮崎の金精軒に寄って話題の「水信玄餅」を頂きました。

ぷるんぷるんで口に入れた瞬間、びしゃーっと弾けて水になる感じ。まさに「飲む信玄餅」です😁

韮崎市、北杜市近辺に行ったら是非とも食べてみる価値があると思います。

ただし土日はお昼くらいには売り切れてしまうそうなので午前中に行くことをオススメします。

帰りも韮崎駅から国分寺駅まで輪行し、国分寺からは自走で帰宅しました。

登りはキツかったですが、景色は良かったし、久しぶりに旧知の仲の友人にも会えたし、温泉入って、美味しい自家製ピザも頂いて、トータル大満足のサイクリング旅行でした。

またその内行きたいですが、次は車かな🤣🤣🤣

ライドの様子はYoutubeにもアップしてますのでもし良かったらYoutubeの方も宜しくお願いします。

1日目の様子はこちら

www.youtube.com

2日目の様子はこちら

ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。