コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

乗鞍エコーライン

昨日は冬季通行止めが解除されたばかりの乗鞍エコーラインに行ってきました。

f:id:cozzy84620347:20220703222646j:image

とは言っても熱中症からの病み上がりなので大事をとって今回は乗鞍観光センターからシャトルバスで畳平まで登りました。

f:id:cozzy84620347:20220703223630j:image

 

一緒に行ったフォロワーさんが言うには渋峠の方がキツかったって言うんですが、バスから見てる限りでは乗鞍の方が全然キツそうな気が💦

次回、自分が自転車で登る時は34Tのカセットが必要だなと思いました。。。

 

エコーラインからの眺め、畳平からの眺めは最高でしたね。

自転車組が上がって来るまで時間があるので畳平から魔王岳と言うところまで歩いて登ってみたんですが、標高が高いからか距離はそれほどでもないのに結構キツかったですね。

f:id:cozzy84620347:20220703223522j:image

ただ、登るだけの価値はあって、畳平からの景色のさらに上を行く絶景。

f:id:cozzy84620347:20220703222753j:image
f:id:cozzy84620347:20220703222749j:image
f:id:cozzy84620347:20220703223035j:image
f:id:cozzy84620347:20220703223400j:image
f:id:cozzy84620347:20220703223354j:image
f:id:cozzy84620347:20220703223358j:image

 

渋峠もなかなかの絶景でしたが、魔王岳からの景色は更にその上を行きましたね。

むしろ今回自転車じゃなくバスで来たのは正解だったかもしれません。

自転車で来てたらヘトヘトでそれどころではないし、SPDとは言えクリートのついたシューズで登りたくないですから。

 

魔王岳から降りて畳平で待っていたら自転車組も続々登ってきたのですが、ミニベロで登ってきてる鳩ちゃんねるの鳩さんがかなりヘバっていて途中で補給をしているとの事だったので、上がってきたメンツでお昼ご飯を食べることに。

f:id:cozzy84620347:20220703223719j:image

ソースカツ丼の大盛りです。

観光地の丼物ってご飯が少ないから大盛りにしたんですが、ここのソースカツ丼はしっかり盛られてて、下界の大盛りと同じ量がありました😁

しかもカツが作り置きじゃなく注文が入ってから揚げているのと、とても肉厚で美味しい!

(これも観光地あるあるですが、観光地のカツはハムカツかと思うようなペラっペラのカツが多い。。。)

 

昼食後、TwitterのFF(相互フォロー)さんでYoutube仲間でもある独身貴族ひろさんが鳩さんの様子を見に下っていったのですが、自分はバスの時間があるので一足先に下山することに。

バスで降り始めたら途中雨も降ってきて、間一髪でした。

途中、ひろさん&鳩さんともスレ違いましたが、自転車組はあのあと雹と大雨に降られたらしく、ずぶ濡れになりながら下山してきたそうです。

 

下山後は観光センターのすぐそばにある温泉で温まり、松本で夕飯を食べて解散となりました。

f:id:cozzy84620347:20220703223758j:image

大ざる蕎麦


f:id:cozzy84620347:20220703223800j:image

竹輪の天麩羅

 

夜中の1時に出発して0時に帰宅すると言う強行軍でしたが、すごく楽しく充実した一日になりました。

同行された皆さん、ありがとうございました&一日お疲れ様でした。

 

Youtubeに動画もアップしてますのでもし良かったらYoutubeの方も是非ご覧ください。


www.youtube.com

 

#乗鞍エコーライン #乗鞍スカイライン #畳平

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村