コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

東京23区を一筆書き

土曜日は都内を走ってきました。

テーマはずばり「東京23区を一筆書きで全区回る」です。

おバカ。。。💦

事前に引いたルートだと190kmくらいだったので今回も朝4時半出発。

f:id:cozzy84620347:20220606201926j:image

空の色が不思議な色でした。

 

事前準備

さて、どの区からスタートするかですが、僕が住んでるエリアは埼玉県の東部なので、少しでも早く都内に入れるよう、オーソドックスに足立区スタートにしましたが、そのあといきなり南下して台東区、千代田区、中央区、、、と行くと東西を行き来する道を塞ぐ事になるので一筆書きは詰んでしまいます。

そこで事前にルートを引いて、基本的にはそれに従って走りました。

ちなみに今回、地図(ナビ)機能があるBrytonのRider750を導入したので、750でナビをしました。

 

東部エリア

まずは東部エリアから。国道4号線で南下して足立区からスタートです。(先日の一都六県サイクリングで東京都の都名標識を撮った場所です)

f:id:cozzy84620347:20220606202456j:image

足立区(1/23)

 

ここから東に移動しますが、環七はあまり自転車で走りたくないので、環七と並行する道を使うことにしました。

f:id:cozzy84620347:20220606202738j:image

葛飾区(2/23)
全体的に下町感が溢れる雰囲気でした。

 

お次は江戸川区を目指します。これまで同様、環七と並行する裏道を使って環七に沿うように移動し江戸川区に入ります。

f:id:cozzy84620347:20220606203525j:image

江戸川区(3/23)

葛飾区の隣なのにこちらは都会感があります。

 

平和橋通りから新大橋通りで荒川を渡ると新大島。江東区に入ります。

f:id:cozzy84620347:20220606203559j:image

江東区(4/23)

江戸川区よりもさらに都心の雰囲気があります。

 

とりあえず東部エリアはこんなところ。ここから都心を目指します。

都心エリア

大島(おおじま)から丸八通り、葛西橋通り、永代通りで永代橋を渡ると中央区新川です。

f:id:cozzy84620347:20220606203717j:image

中央区(5/23)

めっちゃ都会です。中央区と書かれた大きな看板がなかったのでエリアマップで代用しました。

 

新川から銀座を抜けて中央通りに出ると、新橋から第一京浜です。

f:id:cozzy84620347:20220606204010j:image

港区(6/23)

セレブタウンですね😁
ここも第一京浜には港区の看板が見当たらなかったので金杉橋の公園のとこにあった掲示板を撮影。

 

第一京浜で田町、泉岳寺、高輪ゲートウェイを横目にひた走ると品川駅。
ちなみに品川駅の住所は港区だったりします(トリビア情報)f:id:cozzy84620347:20220606203819j:image

品川区(7/23)

第一京浜沿いにあった掲示板で撮影。

 

第一京浜もそろそろ終わり。大田区を撮ったら西部エリアに入ります。f:id:cozzy84620347:20220606203821j:image

大田区(8/23)

湾岸エリアなんだけど港区、品川区とは若干雰囲気が異なり、どことなく郊外感がありますね。大森のあたりです。

この看板の少し先で右に曲がって池上方面を目指します。土地勘は全くありませんが。

 

西部エリア

大森町駅のすぐ違くの交差点で第一京浜を曲がり、池上方面を目指します。

f:id:cozzy84620347:20220606204403j:image

世田谷区(9/23)

馴染みが全くないエリアですが自由通りは高そうなお家とアップダウンばっかりでした。

特に池上本門寺のすぐ近くの坂‼️14%の標識があって何の冗談かと思いました💦

 

池上本門寺を過ぎてアップダウンが多いことで有名な中原街道を通り、これまたアップダウンが多い自由通りに入ると目黒区です。
f:id:cozzy84620347:20220606204321j:image

目黒区(10/23)

本当アップダウンばっかりでウンザリ。

土地勘全くないので、東急の踏切が何箇所もあって軽くパニくりました。「え?また東急?!さっき渡ったじゃん!」て。

 

世田谷通りから烏山とか梅ヶ丘とかよくわからない地名を抜けて行ったら永福に出ました。
f:id:cozzy84620347:20220606204315j:image

杉並区(11/23)

実際の面積は23区中8位なのでそれほど広い訳ではないのでしょうが、なんか走っても走っても杉並区って感じでした。

 

永福から方南通りを抜けて早稲田通り、さらに中杉通り?で中野区へ。

f:id:cozzy84620347:20220606204318j:image

中野区(12/23)

中野区はあっという間に抜けてしまいました。

 

中杉通りをひたすらまっすぐ走ったら中村橋に出ました。が、練馬区を示す公的な看板が見つからず、環八の谷原の方まで行ってしまいました。
f:id:cozzy84620347:20220606204328j:image

練馬区(13/23)

練馬区はちょっと余分に走り過ぎました。本当は中村橋を過ぎてから環八に入るか、中村橋のところを右折して線路沿いに進み、環七で板橋区を目指した方が距離は全然短いんですが、なんとなく環七、環八は自転車は危なそうと言う先入観があったので今回はパスしました。(もっともこの時点では板橋区を忘れてたんですが)

 

環八の内側(都心側)を走っていたら、いつの間にか下赤塚付近。板橋区です。
f:id:cozzy84620347:20220606204341j:image

板橋区(14/23)

板橋区の皆さん、ごめんなさい。この看板を見るまで板橋区の存在を忘れてました💦

 

ここからR254〜山手通りで池袋方面(豊島区)を目指します。
f:id:cozzy84620347:20220606204308j:image

豊島区(15/23)

山手通りはどの区も区名の看板がちゃんと出てました。

 

再び都心エリア

都心エリアに戻ってきました。

f:id:cozzy84620347:20220606204359j:image

新宿区(16/23)

ここも山手通り。

 

山手通りから新目白通り〜外苑東通りで神宮外苑を抜けて青山通りへ。
f:id:cozzy84620347:20220606204335j:image

渋谷区(17/23)

ナビ通りだと渋谷の手前の骨董通りで曲がる予定だったのですが看板が全然なく、渋谷駅直前の歩道橋がある交差点のところでようやく見つけました。

 

さぁ終盤に近づいてきました。渋谷から六本木通りで皇居方面を目指します。
f:id:cozzy84620347:20220606204338j:image

千代田区(18/23)

六本木通り走ってたらいきなりこの看板が目に入って急停車。

国会議事堂の近くなので警察官が沢山立ってて、いきなり急停車して千代田区の看板の写真を撮り始めたのでめっちゃ警察官にジロジロ見られました💦

まぁ確かに不審です。

 

内堀通りを時計回りに回って靖国通りから神保町を左に曲がると白山通り。後楽園を目指します。

f:id:cozzy84620347:20220606204301j:image

文京区(19/23)

後楽園のすぐ横です。

 

白山通りから不忍通りに抜け、日暮里を経て明治通りで三ノ輪を目指します。
f:id:cozzy84620347:20220606204354j:image

荒川区(20/23)

ここは何処だったかな。明治通りだったかな?

 

さらに明治通りを昭和通り(国道4号)に向かって走ります。
f:id:cozzy84620347:20220606204311j:image

台東区(21/23)

昭和通りに出る三ノ輪交差点直前です。

 

昭和通りを突っ切り、浅草方面に向かって白髭橋を渡ると墨田区です。f:id:cozzy84620347:20220606204305j:image

墨田区(22/23)

明治通りの白髭橋です。ここは頭上に看板があるのを覚えていました。

ここから荒サイに出て荒サイから北区を目指します。
と言うか主要な通りは走ってしまったので、一筆書きで行くにはもう荒サイくらいしか残ってません。

 

ラストの23区目。堀切の近くで荒サイに入り、Twitterのフォロワーさんと合流。

一緒に北区を目指します。
f:id:cozzy84620347:20220606204332j:image

北区(23/23)
なかなか看板がなく、江北橋のすぐ近くでタウンマップを撮りました。
(その後、江北橋を渡る時に振り返ったら頭上に北区の看板がありました。。。)

これで23区全て、一筆書きで回りきれました!

 

まとめ

実際の走行ルートはこんな感じになりました。

f:id:cozzy84620347:20220606222036j:image

一筆書きで走ろうと思うとどうしてもルートの効率は落ちます。

距離的には都内分だけで140kmくらい、自宅〜都内が片道25kmくらいなので往復50km、トータル190km、獲得標高は500mくらいでした。

やっぱり都心を走ると疲れますね。細かいアップダウンの連続って言うのもありますし、路面が綺麗じゃなくて振動が手に響いたり、何より車線が目まぐるしく変わるので精神的に疲れます。

多分、もうやりません😁

 

今回も動画を撮ってきたので良かったら動画もご覧頂けたら幸いです。

youtu.be

 

#ロードバイク #サイクリング #東京23区 #一筆書き

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村