コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

関東一都六県サイクリング

関東一都六県、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、東京、神奈川の県名標識(看板?)を撮るサイクリングをしてきました。

渡良瀬遊水地へ

まずは一路渡良瀬遊水地に向かいます。

渡良瀬遊水地は群馬、栃木、茨城、埼玉の四県が複雑に入り組んでる密集エリアなのです。

自宅から渡良瀬遊水地に向かう途中でも、埼玉〜千葉〜茨城、そして再び埼玉と何度も県境を跨ぐので看板もありますが、取り敢えず渡良瀬遊水地についてから写真を撮ろうと思います。

 

群馬県

まずは群馬県。ここは渡良瀬遊水地沿いの県道9号線。道の駅かぞわたらせのすぐ近くです。

f:id:cozzy84620347:20220521164325j:image
道路の反対側にある道の駅かぞわたらせは、名前の通り埼玉県の加須市。本当にこの辺りは入り組んでます。

 

栃木県

群馬県の県名標識から百メートルもない所に今度は栃木県。渡良瀬遊水地の中央エントランスの入り口部分ですね。

f:id:cozzy84620347:20220521164503j:image

 

埼玉県

さらに100〜200m先に埼玉県。以前は北川辺町でしたが、平成の大合併で加須市に吸収されました。

f:id:cozzy84620347:20220521164149j:image

ちなみにルート上だと利根川橋右岸にも県名標識があります。利根川橋右岸は久喜市ですが、こちらも平成の大合併前は栗橋町でした。

茨城県

茨城県も目と鼻の先ですが、県名標識があるのは三国橋なので少し離れます。

f:id:cozzy84620347:20220521165018j:image

なんか塗装のヒビ割れが凄いです😅

茨城県の県名標識は、このあと利根川橋左岸の交差点にもあります。

 

千葉県

三国橋から渡良瀬川〜利根川〜江戸川へと下り、関宿橋で千葉県の標識をゲット。

f:id:cozzy84620347:20220521165918j:image

ここは江戸川と利根川の三角州になっていて、利根川の先は茨城県になります。

 

東京都

さて、群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉の5県までは比較的簡単に集められましたが残り2つ、東京と神奈川が遠いです。

 

東京都の都名標識は国道4号線をひたすら南下していくと、谷塚駅の少し先が県境になっています。

f:id:cozzy84620347:20220521170146j:image

東京都の県名(都名)標識をゲット。大きな河川を渡ると市町村や県が変わる印象があるので荒川の千住新橋が東京都と埼玉県の境と錯覚しがちですが、国道4号線付近は荒川を渡ると足立区です😁

 

神奈川県

さて、残るはラストの神奈川です。

このまま国道4号(途中から昭和通りの名前になります)を進んで新橋から国道15号(第一京浜)となり、品川、大森、蒲田と真っ直ぐに進むのが最短ルート。(のハズ)

 

なんか勝手な思い込みで「品川過ぎればすぐ多摩川」くらいの感覚でいたんですが、全然すぐじゃありませんでした🤣

 

大森、蒲田とひた走ってようやく六郷橋。

f:id:cozzy84620347:20220521170947j:image

これで一都六県、全ての県名標識を写真に納めました。

 

一都六県を走り終えて

帰路も含めた総距離は188kmでした。

事前にルートを引いてませんでしたが、何となくこれくらいかなぁと思っていた想定の範囲内でした。

 

オール平坦で脚を休められる区間は特になく、ひたすら漕がないといけなかったのと、慣れない都内の一般道を久しぶりに走ったこともあり、GWの奥多摩湖や自走都民の森よりクタクタになりました。

一回やったらもう良いかな😁

 

YouTube動画もアップしてますので是非そちらもご視聴頂けると嬉しいです。

youtu.be

#一都六県 #東京都 #埼玉県 #千葉県 #神奈川県 #茨城県 #栃木県 #群馬県 #ロードバイク #サイクリング #ポタリング

 


ブログランキングに参加しています。 もし良かったらポチっとして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村