コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

複数台持ち

ロードバイク、に限りませんが、自転車を複数台持ってる人ってどう使い分けてるんでしょうね。

機械的にローテーションしてる人もいれば用途に応じて使い分けてる人もいるかと思います。

 

僕の場合は完全にその日の気分です。

なので前日に準備しておくと言うのはありません。

朝起きて、その時乗りたいと思った自転車で準備して出発します。

最近はTCR0が圧倒的に多いんですが。

 

ロングライドだからどれとか、ヒルクライムだからどれ、と言う選び方はしません。

まぁ強いて言えば最初から輪行前提の時はTCR0を選ぶ事が多いですね。

それ以外は用途はあまり関係ないです。

実際、SKでヒルクライムらしいヒルクライムをしたのは一度しかありません。

まぁ根っからの坂嫌いなのでヒルクライム自体滅多にしませんが。

なぜ一番軽いSKを使わないかと言うと、

SKでもキツいもんはキツい

⬇️

デブは下りでスピード出るからブレーキ引きっぱなしでカーボンリムが心配

⬇️

でもホイール履き替えてシューまで交換するのは面倒くさい

⬇️

だったら何でも良い。どうせ何で行ってもキツいもんはキツい。

 

と言うループです、はい。

多少の差はあれど自分は自転車なんて何乗ったって一緒だと思ってます。

 

機械的なローテーションで、昨日はこっちに乗ったから今日はこっち、と言うのも何か嫌です。

朝起きた時の気分なので、土日続けて同じ自転車に乗ることもしょっちゅうです。

 

他の人はどうか知りませんが、用途や順番で縛るより、その日一番乗りたいと思った自転車に乗るのが一番楽しいと思ってます。

ネオプリマート(クロモリ)で坂道登ってる時に「あぁSKで来れば良かったー!」と思ったことは一度もないですよ。本当に。

まぁ自然とローテーションっぽくなることが多いですけどね。それなりに。

普段あまり乗らない自転車もたまに乗りたくなりますし。

走行距離や消耗品の交換サイクルに偏りが出ても、まぁそれは仕方ないですよね。

 

でも多くの人はヒルクライム用に軽量モデル買いましたとか、平地用にエアロロード買いましたとか、ロングライド用にエンデュランスモデル買いましたって人が多いだろうからあまり共感は得られなそうですねー

 

 

Youtubeやってますのでご視聴・チャンネル登録宜しくお願いします。

www.youtube.com