コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

輪行の判断

僕は「走りに出たら自走出来ないトラブルが起きない限り必ず自走で帰る!!」と言うマインドは微塵も持ち合わせていないので、

 

楽しい<キツい、苦しい

 

の図式になったら躊躇なく輪行を考えます。

リタイアする事に何の後ろめたさもありません。

それこそがお気楽サイクリングだとも思ってます。

なので走りに出る時は距離に関わらず輪行袋を携行する事が多いです。

ですが、実は輪行の回数はあまり多くはないです。

 

何故なら面倒くさいからです。

 

バラして輪行袋にしまうのが面倒と言うのもありますが、どのルートを選ぶか、どこの駅で乗り換えるのが楽か、あの駅だとホームの端から端まで自転車担いで歩いて乗り換えだから別のルートにするか、なんて考えるのも面倒ですし、何より自転車を担いで歩き回るのが面倒です。

 

そんな事を考えながら「あと少し走ってみるか」とか「乗り換えが楽な路線の駅まで走ってみるか」を続けてる間に「ここまで来ちゃったらもう自走で良いや」になる事が多いです。

くたくたに疲れた体で自転車担いで歩いたり階段登ったりするのは、それはそれで堪えますし。

 

東武野田線(アーバンパークライン)の大宮駅のように東口からなら階段がなく、改札を通ると先頭/最後尾車両って言う構造だと凄く楽なんですけどね。

 

 

Youtube版「お気楽サイクリング」も宜しくお願いします。

www.youtube.com