コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

芦ヶ久保・氷柱サイクリング

土曜日は古くからの自転車仲間に誘われて芦ヶ久保の氷柱を見に行ってきました。

 

f:id:cozzy84620347:20220206182220j:image

あいも変わらず早朝出発😁


f:id:cozzy84620347:20220206182159j:image

集合場所近くの巾着田。(埼玉県日高市)

雲一つない晴天です。

 

西武秩父線?池袋線?の高麗駅近くのローソンで合流し、R299を登って秩父方面へ。(正丸まで延々登ってます)

事前にわかってた事ですが、R299はとにかくトラックが多いこと多いこと。

しかも所々センターラインにポールが立ってて自転車を追い抜けないので車間を取ってくれてるとは言えやはりプレッシャーになります。

端に避けたら避けたで白線の上はガタガタ。てか誰だよ、白線にガタガタつけるとか考えたヤツ💢

そして極め付けは向い風。大した勾配じゃなくても向い風で体力と脚を削られます。

登り、向い風、トラックのプレッシャー、白線のガタガタと言う四重苦のR299をひたすら進み、ようやく正丸トンネルの入り口へ。

ここでの選択は一択。

 

正丸峠に逃げる!

 

正丸トンネルは細い上に中央線にポールが立ってて車は自転車を抜けず、ずっと車に張り付かれる事になります。しかも日高→秩父方面は全長2km中1.5kmくらい登り坂、

坂道大嫌い、坂道登るくらいなら遠回りになっても平地を選ぶ自分ですが、さすがに今回は正丸峠を選びました。


f:id:cozzy84620347:20220206182217j:image

トラックのプレッシャーから解き放たれた静かな山道。


f:id:cozzy84620347:20220206182232j:image

陽が差してて気持ち良いです。

 

上の方はかなりひんやりしてきて粉雪も待ってましたが、どうにか峠まで登頂。f:id:cozzy84620347:20220206182157j:image

このブログでこんな写真をアップする日が来るとは😅


f:id:cozzy84620347:20220206182202j:image

景色が開けてて見晴らしい良いです。

 

ここからは下り。一気に下ってR299に再び合流し、道の駅果樹公園あしがくぼへ。f:id:cozzy84620347:20220206182229j:image

苺ホイップコッペが美味しそうなので買っちゃいました。

朝食を摂ってないのでこれが金曜の夕食以降、初めての食事。

ここまで登り込みで80km走ってる事もあり、美味しくない訳がない😁

(と思ったけどそう言えば集合場所のローソンでミニ羊羹食べました)

 

道の駅に自転車を停めて、氷柱までは歩いて行きます。f:id:cozzy84620347:20220206182223j:image

なんかすごい頑張ってる感😅


f:id:cozzy84620347:20220206182214j:image

これが芦ヶ久保の氷柱です!!

(なんか思ってたんと違った)

 

f:id:cozzy84620347:20220206182208j:image

なんかコメントしづらい💦


f:id:cozzy84620347:20220206182205j:image

まぁでもこれはこれで、自然の力は凄いなぁと思ったら人工でしたorz

正直、反対側の山の斜面に並んでたメガソーラーの方が圧巻でした()

夕方からはライトアップするそうなので(要予約)、今度彼女誘って車で行ってみようかな。

上から氷柱を見下ろせる高台になってるところで甘酒を振る舞っていて、これが冷えた体に沁みました。

 

帰りは正丸トンネルまでは再び登りますが、正丸トンネルからはずっと下り。

後ろから車が来ない事を確認していざトンネル内へ!

 

とにかく2kmをアウタートップで踏みまくり、バーエンドミラーにチラっと車のヘッドライトは見えたものの、追いつかれる前にトンネルを脱出。

 

昼食はR299沿いにある「プチバカンス もつの華」と言う、不思議な名前のもつ屋さんで。f:id:cozzy84620347:20220206182226j:image

 

もつ煮定食
f:id:cozzy84620347:20220206182211j:image

もつがスキレットにたっぷり入っって、柔らかいしすっごく美味しい。

付け合わせも全部美味しい、味噌汁はすいとん入り、ご飯お代わり無料で800円。

えー、なにこれ、コスパ良過ぎじゃない?

さすがGoogleで星4つ。

今回のライド、これで全てが救われた感じ(何

 

R299久保の交差点で同行者と流れ解散し、朝来た道を延々と引き返し、18時前に帰宅。

おぉ、今回は珍しく日没前に帰宅出来た👏

 

トータル151km、獲得標高(正しくは累積標高)1,348mでした。

(獲得標高本当かな?サイコン、バグってないかな?STRAVAのグラフで見ると行き帰りの登り合わせても1,000mくらいな気がするんだけど)

 

動画の方もありますのでもし良かったら見てみてください。

youtu.be