コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

阿蘇神社にお参り

昨日は多摩サイの終点である阿蘇神社に行ってきました。

あれ?多摩サイの終点は羽村堰では?と思う方もいるかもしれませんが、「たまリバー50」の愛称区間には含まれていないものの、Wikipediaにはちゃんと阿蘇神社が終点と書いてあります。

阿蘇神社は羽村先から2kmくらい上流にあります。

 

本当は阿蘇神社に行くのは表向きの目的で、本当の目的は先週檜原村に行く時に通ったルートのおさらい、短期間に2回通って記憶を定着させることでした。

車の通りが激しく路面も荒れている国道16号線を全く使わないルートを確立できれば、羽村・福生方面に行くのがだいぶ楽になります。

 

まぁそんな訳で8割くらい先週と同じルートをトレースして羽村堰に到着。

f:id:cozzy84620347:20220130173130j:image

今回はルートのメモを見ずに走れたので所要時間も先週より大幅短縮できました。

ここでトイレ休憩をして早速阿蘇神社に向かいます。

と言っても2kmくらいなのですぐです。

f:id:cozzy84620347:20220130173212j:image

詳しい道順はYoutube動画のリンクを貼っておくのでそちらをご参照ください。

 

阿蘇神社でお参り後、多摩湖を経由して帰路につきました。

 

自宅から羽村までのルートは二週続けて同じルートを走ったので記憶はかなり鮮明でしたが、それでも覚えている景色が一箇所だけ前後テレコしている箇所があったので、記憶の微修正が出来ました。

このルートを確立できたのは大きいです。

 

youtu.be