新しいバイク(フレーム)を買おうと思ってる時に既に乗ってる人のインプレを参考にする人も多いかと思いますが、正直言ってフレームのインプレなんて乗る人次第でいくらでも変わるのであまりアテにしない方が良いですよ。
例えば僕が乗ってるデローザのSK Pininfarinaの場合。
参考までにネットで見つけた2つの記事を例に挙げてみますと、
こちらのブログでは「固っ!剛性高すぎ」と言ってます。
一方、
こちらのブログでは「ガチガチではないので比較的乗りやすい部類」と、ある種逆のことを言っています。
本人がそう感じたのでしょうから、どちらも嘘ではないと思います。
今まで乗ってきたバイクや走り方で印象はいくらでも変わります。
僕の場合はと言うと、SKがガチガチだと思った事はないです。
カッチリはしてるけど踏み負けるような固さは感じません。
調子に乗ってガシガシ踏めばこの手のレーシングバイクは多かれ少なかれ脚は削られるものですからSKだからどうこうとは思いません。
ただ、自分の身近でもSKが固いと言う人もいるので、これはもう感じ方の違いですよね。
だから人の感想なんてアテにならないんですよ。
特に柔らかいより固い方がアテにならないですね。多くの人が柔らかいと言うフレームは実際乗ってみても本当に柔らかいと感じる事が多いです。
(弟のANCHOR RL8とか)
デザインが気に入ったのなら、「ガチガチみたいだから止めとこう」なんて言って選択肢から外すのはもったいないように思います。