コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

竹林カフェからの、、、泣

今日は天気が良いものの10時頃から風が強くなる予報だったので早々に出発。

 

f:id:cozzy84620347:20211023180536j:image

たまには江戸サイの左岸から。

 

f:id:cozzy84620347:20211023180549j:image

昨日の雨で大気中の塵が落ちたのか、江戸サイから富士山がクッキリ見えました。

 

f:id:cozzy84620347:20211023183851j:image

竹林カフェに到着。

 

と、ここでTwitterで見覚えのあるピナレロを発見。

このピナレロは確かうめみさんだ!

ちょうど注文が終わって傍で待っていたので、「もしかして、うめみさんですか?」と声を掛けたら「コッシーさんですよね?見覚えのある自転車だったので」とうめみさんも気づいて下さってました。

 

ホンのひとときですが、自転車談義が出来て楽しかったです☺️

 

f:id:cozzy84620347:20211023180649j:image

朝食のはちみつフランスとホットコーヒー。

あ、コーヒー飲めるようになりました😁

 

f:id:cozzy84620347:20211023180701j:image

愛車を並べて撮らせて頂きました。

うめみさんとエンカ出来るとわかってればSK乗ってくるんだった😆

(うめみさんのピナレロと配色がよく似てるんです)

 

竹林カフェを出て、自分はいつも松伏から南桜井〜藤の牛島と東武アーバンパークライン沿いの一般道で帰るんですが、走ってる途中でバキン!て音が鳴ったと思ったらカツンカツンカツンと金属が当たる音。

うわぁ、スポーク逝ったー!とすぐにわかりました。

f:id:cozzy84620347:20211023180714j:image

すぐに端に寄って止まって確認してみると、リアのドライブ側のスポークが折れてました。

 

f:id:cozzy84620347:20211023180801j:image

ニップルのネジの部分から折れたようです。

 

取り敢えずタイヤを空転させて振れ具合のチェック。

すると、やや左右に振れててブレーキシューと擦れ、すぐにタイヤが止まります。

試しにブレーキキャリパーをリリースしてみたら擦れません。

大昔、イーストンのEA50 AEROで折れた時は数センチ単位で横触れしてキャリパーを解放してもシュータッチしたのを考えると、シャマルはスポーク本数が少ない割には振れが驚異的に少ないです。

 

取り敢えずシュータッチしない事は確認出来たので、そろーりそろーり超スローペースで自走して帰ることに。

 

が、、、かったるい😁

1〜2kmは走ったんですが、いかんせんかったるい。

試しに弟に今日家にいるかLINEしてみたらいるらしいので、車で回収してもらいました。

 

帰宅後、ホイールを持って行きつけのショップに行ったんですが、ここで衝撃の事実。

カンパ/フルクラムのホイールは途中からメガフランジと言ってハブのフランジが大型化されたんですが、メガフランジに変更前のスポークは色を問わず2020年にカタログ落ち、つまりディスコンになってたそうです💦

とりあえず週明けにカンパジャパンに電話して、在庫(カンパジャパン/イタリア本国)がないか確認してから連絡をくれるそうです。

この際、別の色でも在庫があるならお願いするつもり。最悪、金色のマーカーで塗ります😁

イタリアにあるなら何ヶ月でも待ちます。

 

どうか在庫がありますように。。。