コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

バースト

日曜日、月曜日に乗った後、部屋の壁に立てかけておいたTCRですが、今朝何気なく見たらリアタイヤがぺしゃんこになってました。

あれ?スローパンク??

と思ってよく見てみたところ、なんとタイヤが避けて中の繊維が飛び出してました(驚

f:id:cozzy84620347:20210930164452j:image

タイヤって走ってなくてもバーストするんか💦

 

ホントにただ立てかけといただけですよ。

月曜日帰ってきて部屋に入れた時には何ともなかったのは間違いなく、明らかに火曜日か水曜日の日中不在の時に裂けたものと思います。

 

ホイールから外してチューブを見てみたところ、

f:id:cozzy84620347:20210930164459j:image

こちらも今まで見たこともない大きさの穴が空いてました。

 

て言うか走行中じゃなくて良かった💦

 

元々このホイール自体、もう何年も使ってなかったのでタイヤも経年劣化したのだと思いますが、走行中ならまだしもただ部屋に自転車を立てかけておいただけの状態で自然にバーストするものなんですね。。。

ロードバイクに乗り始めて10年以上経ちますがこんな経験は初めてです。

 

まぁそんなことを考えててもしょうがないので早速タイヤとチューブをサクっと交換。

f:id:cozzy84620347:20210930164513j:image

今回チューブはIRC製。初めて使いますが、タイヤはFORMULA PROで絶大な信頼を寄せているので、まぁチューブの品質も問題ないでしょう。

 

タイヤは

f:id:cozzy84620347:20210930164607j:image

SKで脱着し過ぎて機密性が落ちたFORMULA PRO。(また中古かよ😁)

もうチューブレスとしては使えませんが、チューブド(クリンチャー)としてならまだまだ使えます。
※シーラントを入れればチューブレスレディとして使えるかもしれませんがシーラントは嫌いなので

その内、IRCのJETTY Plusかミシュランのリチオンに買い換えるつもりですが。

 

経年劣化だとするとフロントも同じ時期に買った物なので念のため確認してみると、

f:id:cozzy84620347:20210930164558j:image

フランクフルトみたいになっとるΣ(゚д゚lll)

 

危ない危ない。フロントも放っておいたらここ数日でリアと同じようにバーストしてたかもしれないですね。

(空気抜く前に逃げようと思ったのは内緒)

 

元々チューブはフロントも交換するつもりで2本買っておいたので、IRCのチューブに交換してタイヤを交換。

リアは

f:id:cozzy84620347:20210930164614j:image

ミシュランのリチオン2。

必要にして十分な性能です。

昔はPROシリーズを使ってましたが、ハッキリ言ってホビーユースにはオーバースペックですね。リチオンで十分過ぎるので、もうPROだのPOWERだの買う気が全くおきません。

 

今までついてたタイヤは23cで、今回は25cなので乗り心地の向上も期待出来そうです。

(ちなみにネオプリマートもSKも25cです)