コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

暴風の入間川サイクリングロード

昨日はトライアスロン仲間と2人でサイボクハムへ。

前日ギリギリまで目的地をどうするか考えてましたが、北西の風3〜4m/sと言う事でサイボクハムに。
 
行きは当然向い風。一般道は遮るものが多いので時折ハンドルは取られるもののそれほど苦労せず走れたけど、入間川CRに入った途端に強風で体力削られます。
ただ、入サイはルート的に大きく逆Uの字を描いているので、頂点になる落合橋のあたりで風向きは変わるはず、、、と期待してどうにか頑張っていたら案の定落合橋を過ぎてから追い風に。
自転車乗ってると、風速と風向きから目的地とルートを最適化する能力が鍛えられますよね。
 
天気が良かった事もあってサイボクハムは大盛況で、注文待ちの列が長蛇で時間が掛かりましたが、先にテーブルを確保しておいたので注文後はすぐに食べられました。
ハムとソーセージのセットとトンテキ。
ドリンクは自分にとって命の水であるメロンソーダw
 
帰りは、入サイで初雁橋まで戻って、初雁橋からは県道で川越市街地を突っ切って入間大橋までショートカット。東に向かって走るのでほぼほぼ追い風です。
 
入間川、荒川を渡って榎本牧場に寄り道。
店内が満員だったので焚き火の前でw
 
ここからは一般道のみ。
実は榎本牧場から家まで一般道で20kmちょっとしかないのです。
同行の人も家から2.5kmくらいでロードバイク的にはご近所さん。
 
自分85km、同行者90km。前半の追い風で体力と脚を削られて、後半かなり脚が売り切れ気味になってそうでしたが、無事に帰還しました。
走ったルートも、サイボクハムでの食事も榎本牧場も満足してもらえたようで何よりです。