コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

運河河口公園までサイクリング

今日はネオプリマートでのんびりとサイクリング。
と言っても特別なところに行った訳でもなく、普段のコースバリエーションの1つである流山の運河河口公園。
往復55kmです。

終始、重さを感じない程度に重いギアでノンビリと。
ギア位置だけで見ればかなり外側を使ってはいるけど(ケイデンス70以下)、来たペダルにただ乗せるだけのイメージなので負荷を掛けてる感覚ではないです。実際、脚にきてないし。

重いギアを踏むと脚にくる、軽いギアでクルクル回せば心拍が上がるだけで少し休めばまた走れる、と言うのが定番な考え方ですが、自分は「速度に合った重めのギア」でゆったり漕ぐ方が好きです。

やや重目のギアで回ってきたペダルにただ乗せるだけでスローペースで走る。
この乗り方を掴むまでに何年もかかったけど、この乗り方が自分には合ってますね。