コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

春になっても向かい風

今日は先週と同様、利根運河河口公園まで走ってきた。
天気予報では午後から風が強くなると言ってたけど、すでに午前中の時点で結構な南風でキツかった。
ただ、気温自体はそう低くはないし、陽が当たっててポカポカ陽気だったんで、真冬の北風に向かって走ってるのに比べれば快適だったかな。
真冬と違って空気も軽いし。

いよいよ春本番て感じなせいか、今まで冬眠してた方達もお目覚めのよう。
特にクロスバイクが顕著に増えて、それについでノーヘル&私服のロードバイクも増えましたね。
よくクロスバイイクの人がネット上で「ロードバイクの人はクロスバイクには挨拶してくれない」って書いてるのを目にしますが、僕はそんなことありません。
僕が挨拶するかしないかを決めるのはヘルメットを被ってるかどうかです。
ノーヘルだったらクロスバイクだろうがロードバイクだろうがMTBだろうが挨拶しません。
向こうから挨拶してきても全力でシカトします。
仲間だと思ってないので。
別に被ろうが被るまいがその人の勝手ですが、ノーヘルの人に挨拶しようがしまいが、それも僕の勝手なので。
それと、どの時期走ろうがその人の自由なので、別に春だけ走るのをとやかく言うつもりは全くないですが、どうせ冬の間暇してたんだからキープレフトくらい学んでからサイクリングロードに来て欲しいもんです。

あと、ロード初心者なのかサイクリングロード初心者なのか知らないけど、僕と弟の後ろで勝手にドラフティングするヤツは土手から転げ落ちてください。
冬場はそんな人いなかったんだけどねぇ。。。
でも、少し加速したら風除け効果がなくなったのかモロに向かい風受けてみるみる離れていきました。
はい、さよーならー(^^)/~

帰りは玉葉橋~野田橋間はサイクリングロードを挟んで両側一面に菜の花が咲いてて黄色い絨毯でした。
桜は今週末から来週ですね。来週は運河駅近くの桜並木まで行ってみるつもりです。

帰宅途中、ペダルを踏むと一定間隔でミシミシと異音がしだしたんで、帰宅後にコラムカットをお願いがてら自転車屋に持ち込んで預けてきました。
ペダリングを止めると音がせず、ペダリングするとどんなに軽いギアにしても音が出る。スタンドに乗せて無負荷で回しても音がしない。BBかクランクか??

ついでにディレーラーも初期伸びのせいか歯飛び気味なんでそれも調整をお願い。
まぁロードはもう一台、エクスペリエンスがあるんで、預けてしまのも気楽に出来ます。